防災・消防

防災・消防

 

   heriH30.JPG          bousaisyoubouhp2.jpg  

【新着情報】

「とかち防災 -十勝総合振興局-」Youtubeチャンネルについて(令和4年2月開設)

十勝管内における防災訓練や研修などの模様を撮影した動画を下記Youtubeチャンネルで配信します。

防災

【登山の事故防止について】

 北海道では、スキー客による冬山での遭難事案防止を呼びかけています。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

【避難行動啓発動画等】

 まさかは必ずやってくる

【現在の北海道の防災情報】

 北海道防災情報(全道版)は、こちらをご覧ください。

 北海道防災情報(十勝版)は、こちらをご覧ください。

【その他の防災情報】

・暴風雪に関する情報は、こちらをご覧ください。

・火山に関する情報は、こちらをご覧ください。

・土砂災害に関する情報は、こちらをご覧ください。

・河川の水位・雨量情報は、こちらをご覧ください。

・山地災害危険地区に関する情報は、こちらをご覧ください。

・災害への備えに関する情報は、こちらをご覧ください。

  ※ 上記は、十勝総合振興局ホームページTOP防災情報からも、ご覧いただけます。

【火山】

 雌阿寒岳

  雌阿寒岳は、噴火警戒レベル1(活火山であることに留意)に引き下げとなりました。

  ※平成30年12月21日11時00分発表

  「雌阿寒岳では、火山性地震が増減を繰り返すなど、しばらくして活動が上昇に転じる場合もありますので、今後

 の推移に留意する必要があります。」   

  なお、気象庁及び足寄町(緊急連絡先記載あり)のホームページにも情報が掲載されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【北海道十勝地方山岳遭難防止対策協議会】

 詳細は、こちらをご覧ください。

 

 

【北海道防災情報システム】

 道内の災害に関する情報を、携帯電話にメール配信します。

 登録方法については、こちらをご覧ください。

【防災協定】

 災害時における物資供給等に関する覚書

 災害時における石油類燃料の供給等に関する覚書

 

 大規模災害発生時の情報発信体制に関するタイアップ協定

 大規模災害時における支援活動に関する協定

 

 

防災教育・普及

【防災情報に関する情報】

 

 ほっかいどうの防災教育は、こちらをご覧ください。

【防災マスターネットワーク】

 北海道では、地域防災力の強化を図るため、地域防災活動のリーダーとなる「地域防災マスター」を育成し、

地域防災活動を推進するとともに、各層と連携した普及啓発活動を展開しています。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

【とかち防災マスターネットワーク】

 十勝管内では、地域防災マスター間の情報交換等を行い、防災等に関する高い志と情熱を持って、

 自主的な地域防災活動を効果的に推進することを目的として、十勝管内に在住する地域防災マスターを

 対象として、独自に「とかち防災マスターネットワーク」を設置しています。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 

【自主防災組織】

 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 

【Doはぐ(避難所運営ゲーム北海道版)】

 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

消防・救急

【消防団】

 自分たちのまちは自分たちで守る!消防団員を募集しています。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 

※消防団関連リンク先

 ・北海道総務部危機対策局危機対策課

 ・総務省消防庁

【救急救命士による気管挿管病院実習】

 皆さんの命を救う救急救命士は、「救える命」を救うために病院実習を行っています。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

資格試験・講習会等

【消防試験研究センター】

 危険物取扱者・消防設備士の試験日程につきましては、こちらをご覧ください。

 ※各種申請書は、最寄りの消防署及び十勝総合振興局地域創生部地域政策課にて配布しています。

【北海道危険物安全協会連合会】

 危険物取扱者保安講習会の日程は、こちらをご覧ください。

 ※各種申請書は、最寄りの消防署及び十勝総合振興局地域創生部地域政策課にて配布しています。

 

国民保護

武力攻撃などから国民の安全を確保する法律です。

詳しくは、北海道総務部危機対策局危機対策課のホームページをご覧ください。

 

その他

【防災ワンポイント講座】

 災害から身を守るためには、日頃からの備えが大切です。

 今日から実践しましょう。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

【日本損害保険協会】

 入ってますか?地震保険

 火災保険では、地震による火災の被害は補償されません。

 詳しくは、日本損害保険協会のホームページをご覧ください。

 

 

 

【リンク集】

 防災関係機関のホームページへのリンク及び十勝管内の主な災害について、掲載しています。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 十勝総合振興局では、災害から地域の皆様の生命・身体・財産を守るため、関係機関との連携を図りながら、防災対策の強化に向けて取り組んでいます。
 このページの内容は随時拡充し、防災に関する情報を発信していく予定でおりますので、ご意見、ご質問等がございましたらお気軽に、お問い合わせください。

カテゴリー

cc-by

page top