十勝産ワインのページ

熟成中のワイン樽

十勝産ワインについて

十勝産ワインの魅力

冷涼な北国でつくられる十勝のワインは、爽やかな酸味が特徴の辛口のワインで、料理と一緒に味わうと、料理の味わいを引き立て、本当の良さを味わうことができます。
十勝には美味しい肉、チーズ、野菜がたくさんあります。
お気に入りの1本を見つけて、十勝のワインと食とのコラボレーションをぜひお楽しみ下さい。

十勝産ワインの歴史

十勝でのブドウ・ワインづくりの原点

寒さの厳しい十勝でも、山ブドウは豊かに実る。
それが、現存する北海道で最古のワイナリーを擁する十勝でワインづくりが始まるきっかけでした。
相次ぐ自然災害や冷害の危機を乗り越えるため、池田町でゼロからブドウ栽培の取組が始まったのは昭和35年(1960年)。
その後、昭和38年(1963年)に果実酒類試験製造免許を取得した池田町ブドウ・ブドウ酒研究所で十勝のワインの歴史が始まります。

厳しい冬の寒さとの戦いの歴史

厳しい冬の寒さとの戦いはその後も続きます。
十勝の日照時間は国内でも有数ですが、冬はマイナス20~30℃になり、春や秋には霜害も起こるなど、通常の形ではブドウは育ちません。
そこで取り組んだのが、寒さに強い独自品種と寒冷地に適したブドウの栽培方法の開発でした。
ブドウの樹が突然変異する性質を利用し、フランスで育成されたセイベル13053というブドウを基に、ブドウの樹を選抜し、赤ワイン用の独自品種「清見」が誕生します。
しかし、この「清見」も、雪も少ない十勝では、冬期に雪の下でブドウの樹を守ることが難しく、収穫後にブドウの樹を土に埋め、春に再びそれを掘り出す必要があるなど、栽培に非常に手間のかかるものでした。

十勝生まれの独自品種の醸造用ブドウ

土に埋めなくても寒さに耐えられる独自品種を求めて、寒い中でも豊かに実る山ブドウと「清見」などを交配して、新たなブドウ品種の開発が進められます。
そして誕生したのが、「山幸」と「清舞」です。
特に「山幸」は、色も濃く、渋みや味わいも深い、長期熟成も期待できる優れた品種で、今ではこの「山幸」は十勝が誇る一番の主力ブドウ品種となっています。

十勝管内のワイナリーが次々誕生、そして十勝生まれの独自品種は世界へ

十勝の厳しい冬の寒さでも育つ「山幸」の誕生などにより、十勝でのブドウ栽培やワインづくりの裾野が広がり、2019年に相澤ワイナリー(帯広市)、2020年にMEMURO WINERY(芽室町)、2021年に十勝まきばの家ワイナリー(池田町)が誕生します。
「山幸」は2020年11月、日本で3品種目、北海道では初となるブドウ品種として、OIV(国際ブドウ・ワイン機構)の品種リストに登録され、国際的に認められたブドウ品種となりました。
これにより、ワインの本場であるフランスやイタリアなど欧州連動(EU)加盟国に、「Yamasachi」としてラベル表記し、輸出することが可能となります。
これからの十勝産ワインの展開をぜひ注目してください。

十勝産ワイン振興に向けた取組

ワインアカデミー十勝

十勝総合振興局では、十勝産ワインの品質向上とブランド確立を目指すことを目的に、田辺由美氏を名誉校長にお迎えし、平成30年8月24日に「ワインアカデミー十勝」を設立しました。
本アカデミーでは、十勝管内でワイン産業に携わる事業者等を対象に、栽培・醸造技術や販売促進等のレベルアップに向けた研修会等を開催しています。
本アカデミーの取組の詳細については「ワインアカデミー十勝」のホームページをご覧ください。

十勝ワインMAP

十勝の食や空間と十勝産のワインとのコラボレーションを楽しむための参考になるよう、管内のワイナリーとワイン研究会を広域的に紹介するリーフレット「十勝ワインMAP」を制作しました。
豊かな食と雄大な自然、多彩な泉質の温泉など、まだまだ魅力があふれる十勝。
「十勝ワインMAP」でお気に入りの1本を見つけて、十勝の食や空間とワインのコラボレーションをぜひお楽しみください!

十勝産のワインと「食」とのペアリング

十勝産のワインのさらなる魅力向上を図るため、十勝管内の各ワイナリーのワインと食とのペアリングメニューの開発に取り組みました。
4つのワインのペアリングメニューは前菜からデザートまでのコース仕立てとなっています。
ワインの特徴によって、幅広いバリエーションの料理に合わせられるというワイン用ブドウ品種としての山幸の大きなポテンシャルを示すものともなったのではないかと思います。
十勝産のワインは、「食」と合わせてこそ、その真価が発揮されます。
「山幸」と「食」とのペアリングメニューを、十勝産のワインを楽しむ参考として、また十勝産のワインを楽しむためのツールとしてぜひご活用ください!

北海道・十勝ワインルート~十勝で楽しむワインと食の旅 おすすめ3コース~

十勝管内のワイナリーを巡るモデルルートを作成しました。
日程や目的等に応じて、是非十勝のワインと食の旅をお楽しみください!

十勝管内のワイナリー

池田町ブドウ・ブドウ酒研究所(十勝ワイン)

  1. 住所:池田町清見83番地
  2. TEL:015-572-2467
  3. 営業時間:9:00~17:00(レストランは10:30~17:00、土曜のみ~20:00)
  4. 定休日:年末年始(レストランは火・年末年始)
  5. アクセス:帯広駅から車で30分(バスで1時間)、池田駅から徒歩20分
  • ワイナリー見学可
  • ブドウ畑見学可
  • ワイン直売あり
  • ワイン試飲可能

相澤ワイナリー

  1. 住所:帯広市以平町西9線21番地1
  2. TEL:0155-63-7723
  3. 営業時間:要予約
  4. 定休日:要予約
  5. アクセス:帯広駅から車で30分、帯広空港から車で5分
  • ワイナリー見学可
  • ブドウ畑見学可

めむろワイナリー

  1. 住所:芽室町中美生2線44番地3
  2. TEL:0155-65-2077
  3. 営業時間:10:00~16:00
  4. 定休日:土・日・祝日(変動あり)
  5. アクセス:帯広駅から車で40分、芽室駅から車で15分
  • ワイナリー見学可
  • ブドウ畑見学可(要相談)
  • ワイン直売あり

十勝まきばの家ワイナリー

  1. 住所:池田町清見144番地
  2. TEL:015-572-6000
  3. 営業時間:9:00~17:00(直営レストランは11:00~17:00)
  4. 定休日:年末年始(直営レストランは、夏季は火、冬季は火・水・年末年始)
  5. アクセス:帯広駅から車で40分、池田駅から車で10分
  • ブドウ畑見学可
  • ワイン直売あり
  • ワイン試飲可能

※飲酒運転は法律で禁止されています。
※お酒は二十歳になってから。
※妊娠中・授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

カテゴリー

商工労働観光課のカテゴリ

地図

cc-by

page top