道税の概要

道税の種類 道税の概要

担当係 電話番号

個人道民税 均等割と所得割とがあり、課税と収納の事務は、市町村が個人市町村民税とあわせて取り扱っています。

納税課主査       0155-26-9040

法人道民税 道内に事務所や事業所などがある法人のほか、人格のない社団等に課税されるもので、法人の所得の有無にかかわらず負担する均等割と所得に応じて負担する法人税割とがあります。

札幌道税事務所税務管理部

011-204-5083

納税相談については   十勝総合振興局納税課まで
0155-27-8533

道民税利子割 金融機関などから受け取る利子などに課税されるものです。
(金融機関などが、利子等の支払いの際に税金を徴収し、道に納めます。)
法人事業税 法人などの所得金額又は収入金額に課税されます。
個人事業税 事業を行っている個人の所得金額に課税されるものです。

課税課事業税間税係
0155-27-8505

地方消費税 国の消費税と同様に、商品の販売やサービスの提供などに対して課税されます。

課税課事業税間税係
0155-27-8510

道たばこ税 たばこの消費に対して課税されるもので、皆さんがたばこを購入するときにその代金に含まれています。
ゴルフ場利用税 ゴルフ場を利用したときに課税されます。
(ゴルフ場の経営者が、利用料金と一緒に税金を受け取り、道に納めます。)
軽油引取税 軽油の引取り等に対して課税されるものです。
(ガソリンスタンドの経営者が、代金と一緒に税金を受け取り、道に納めます。)
循環資源利用促進税  産業廃棄物を焼却施設又は最終処分場に搬入したときにかかります。(法定外目的税)
不動産取得税 不動産(土地・家屋)の取得に対して課税されるものです。

課税課不動産取得税係
0155-27-8506
0155-27-8530

狩猟税  狩猟者の登録を受けるときにかかります。

自動車税   (種別割)

自動車の所有に対して課税されるものです。

納税相談については   十勝総合振興局納税課まで
0155-27-8534

自動車税  (環境性能割)

自動車の取得に対して課税されるものです。
その他の税 鉱区税道固定資産税核燃料税道民税配当割道民税株式等譲渡所得割  

 

カテゴリー

課税課のカテゴリ

cc-by

page top