新型コロナウイルス感染症に係る支援制度について

新型コロナウィルス感染症に係る支援制度等について

「ほっかいどう認証店応援クーポン」について【販売終了しました。】

道では、外食需要を喚起するとともに、感染対策が徹底されている飲食店の利用促進を図るため、第三者認証店で利用できるプレミアム付き食事券「ほっかいどう認証店応援クーポン」を発行しました。(2022年12月9日に販売終了)
なお、既にクーポンをお持ちの方は2023年2月7日までご利用いただけます。

※本クーポンをご利用いただけるのは、キャンペーンに参加している第三者認証店に限られます。
全ての第三者認証店で利用できるわけではありませんので、ご注意ください。

※第三者認証制度の詳細については、下記をご参照ください。

飲食店感染防止対策認証制度(通称、第三者認証制度)について

制度について

認証済店舗一覧について

認証手続きの解説動画について(飲食店向け)

本動画では、認証を取得されていない飲食店の方向けに、認証取得のための「申請方法」、「認証基準」、「取組事例」などを解説していますので参考としてご利用ください。

認証店での取組事例について

認証店の皆様に取材協力をいただき、業態ごとの具体的な取組について、ご紹介しております。(随時、更新予定)

調査員を名乗る人物の資材販売にご注意ください!

調査員を名乗る人物が、何度も訪問して資材の購入を勧める事案が、複数報告されています。道又は道の委託事業者が調査を行う際に、資材を販売したり、指導料や調査料と称して金銭をいただくことは、絶対にありませんので、ご注意ください。

認証取得のための申請手続きをはじめ、現地調査、認証取得後の取組状況の確認調査(事後調査)など、すべての手続きが無料です。

現地調査の際に、認証基準を満たすために調査員がアドバイス(パーティションの設置やコイントレーの設置など)やCO2センサーの設置を推奨(必須ではありません)することがありますが、資材を販売したり指導料などをいただくことは絶対にありません。

不審・不安に感じた場合は、ためらわずに道までお問い合わせください。

よく使われる国・道・関係団体等の主要な支援策について

新型コロナ・原材料等の価格高騰の影響を受けている事業者への支援金について

北海道

【 道内事業者等事業継続緊急支援金 】

どこへ相談したらいいかわからない方へ

十勝総合振興局産業振興部商工労働観光課では下記の窓口・相談室を設置しています。

◯新型コロナウイルス感染症対策支援総合相談窓口

新型コロナウイルス感染症関連の経済施策は、国や道より各種支援施策が発信されています。

しかし事業者の皆様より「どのような制度が使えるかわからない」「どこに相談すればいいかわからない」といった声が多数寄せられています。

このため事業者の皆様からの相談をワンストップで対応する総合相談窓口を設置しています。
詳細は下記ファイルをご確認ください。

◯経営金融特別相談室

道では、新型コロナウイルス関連肺炎の流行に伴い、中小企業者等の経営及び金融の相談に対応するため、
「新型コロナウイルス関連肺炎の流行に伴う経営・金融特別相談室」を設置しております。

【十勝管内相談窓口】
問い合わせ先:十勝総合振興局産業振興部商工労働観光課
電話番号:0155-27-8537
受付時間:平日8:45~17:00
※すべて同じ電話番号・受付時間です。

十勝総合振興局における経済活動の維持・応援について

カテゴリー

商工労働観光課のカテゴリ

page top