「とかち高校生 林業・木材産業セミナー」を開催しました

令和5年12月19日、十勝管内の高校生を対象に帯広市内で「とかち高校生林業・木材産業セミナー」を開催しました。
ハローワーク帯広から進路決定に向けた講話や、若手就業者によるトークライブ、十勝管内の事業体等10者による就業等相談のほか、北の森づくり専門学院が学院説明を実施しました。

🍁講話では、将来のために高校生活をどう送るかなど有益な情報を提供。

🍁トークライブでは、20歳から30歳までの経験が異なる3名の若手就業者が登壇、自らの経験談を交えて林業・木材産業の魅力を伝達。

🍁就業等相談会では、各ブースで各事業体・団体が仕事の内容や一年の流れ、就労環境などを説明、また、北の森づくり専門学院は取得資格や学院生活などをPR。

参加してくれた十勝管内の高校1、2年生73名の皆さんは、メモを取ったり具体な質問をしたりと熱心な姿が見られました。林業・木材産業について、今回のセミナー参加によって印象が良くなったとのことなので、是非就業の選択肢の1つとして欲しいと思います。

来年以降も取組を継続していきたいと考えていますので、興味・関心のある他の高校の生徒の皆さんは是非御参加ください。
セミナー画像1.png


セミナー画像2(修正).png

カテゴリー

林務課のカテゴリ

cc-by

page top