「地域の話題」音更町重点地域懇談会を開催し、1年間の活動結果を報告しました(十勝北部支所)

令和6年1月26日、音更町の重点地域である瑞穂地区の農業者を対象に、冬季懇談会を瑞穂会館で開催しました。当日は農業者5名、音更町役場職員1名、農協職員2名の計8名にご参加いただきました。

懇談会では普及センターが今年度地区内で取り組んできたブロッコリーの品種比較試験や秋まき小麦のは種量・施肥試験の結果、土壌断面調査結果などを報告しました。その後、次年度の秋まき小麦を含む作物の高位安定生産実現に向けた提案を行いました。

「瑞穂地区では土壌の下層が硬く、作物の収量が上がらない」という農業者の声を受け、昨年7月末に実施した土壌断面調査の分析結果を報告し、我が家のほ場の現状を知ってもらうとともに、下層の物理性改善が必要であるという認識を共有しました。また、とうもろこしや機械による土壌物理性改善の提案には、農業者から関心を得られました。そのほか、各調査結果に質問が挙がり、短い時間ではありましたが有意義な懇談会となりました。

今後は出席できなかった農業者を含め全戸を個別巡回し、普及センターからの報告と提案への感想や意見を聞き取り、次年度の活動に活かしていきます。

活動報告の様子

活動報告の様子

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝北部支所

〒080-1219河東郡士幌町士幌西2 線155-17

電話:
01564-5-4433
cc-by

page top