「地域の話題」西十勝ファーマーズクラブの第3回研修を開催しました(十勝西部支所)

 令和5年6月23日に鹿追町ピュアモルトクラブハウスにて西十勝ファーマーズクラブの第3回研修会を開催しました。西十勝ファーマーズクラブでは、若手農業者の営農技術・知識の向上と交流を目的に座学や視察などの研修を実施しています。
 今回の研修では、「てんさい・ばれいしょの基礎知識」と「病害の発生要因とその対策」について座学研修を行った後、クラブ員のほ場に移動して現地研修を行いました。
 「てんさい・ばれいしょの基礎知識」では、栽培の歴史や利用用途、栽培技術のポイントなどについて説明を行い、「病害の発生要因とその対策」では作物、病原、環境の3つの条件が揃うことで病害が発生するため、その3つをいかに抑制するかという説明を行いました。現地研修では、農場主より自家経営概況の説明後、てんさいほ場にて生育状況や品種による草姿の違い、土壌硬度の測定などを行いました。クラブ員の多くは就農2~3年目と就農経験が浅いため、研修後には「非常に参考になった」「自分の畑の土壌硬度も見てみたい」といった声が聞かれました。
 次回の西十勝ファーマーズクラブ研修会は8月上旬に十勝西部地区指導農業士の農場視察を予定しております。

講義の様子

講義の様子

てんさいほ場で土壌硬度を測定するクラブ員

てんさいほ場で土壌硬度を測定するクラブ員

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝西部支所

〒089-0103上川郡清水町字清水基線67番地76

電話:
0156-62-2015
cc-by

page top