「地域の話題」清水町・鹿追町・新得町にて4月の青空教室を開催しました(十勝西部支所)

 令和5年4月5日(新得町)、6日(清水町)、12日(鹿追町)に各町で青空教室が開催され、農協、ホクレン西部原料所、普及センター担当者から各作物における春作業のポイントについて情報を発信しました。
 秋まき小麦は、3月の気温が高く融雪が早まったことから生育は進み順調に推移しています。起生期の茎数が多いほ場は、追肥時期を遅くするなど茎数管理の徹底を説明しました。ばれいしょでは、農協施設から種いもの出庫が順次行われています。植付けまでの期間、品種に応じた種いも管理が重要になるため保管場所の温度管理等注意点を確認しました。てんさいの苗は、大きな問題もなく順調に生育しています。育苗後半の管理に加え、ほ場づくりや移植・は種に向けて作業のポイントを確認しました。特に、ばれいしょの植付け、てんさいの移植・は種時の「地温確保」を重要とし、天候を見ながら焦らず作業を進めるように周知しました。
 各町とも、今後の作業に関する質疑応答に加えて農業者間の情報交換も活発に行われ有意義な研修となりました。
 普及センターでは、今後とも関係機関と連携し作物の生育・気象条件に対応した技術情報を発信してまいります。

青空の下で教室を開催(清水町)

青空の下で教室を開催(清水町)

天候不良により室内で開催(鹿追町)

天候不良により室内で開催(鹿追町)

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝西部支所

〒089-0103上川郡清水町字清水基線67番地76

電話:
0156-62-2015
cc-by

page top