「地域の話題」十勝西部地区指導農業士・農業士会の定期総会と獣害対策研修会を開催しました (十勝西部支所)

令和6年1月29日(月)、清水町ハーモニープラザにて令和5年度十勝西部地区指導農業士・農業士会定期総会が開催されました。
定期総会では、平会長から「令和5年の猛暑により各農家に大きな影響があり、今後に向けて十分備えをしていかなければならない」と挨拶がありました。
情報提供として普及センターの高木係長より、令和5年度の作況総括と同年度に発生した病害虫の状況について報告が行なわれました。

定期総会

令和5年度定期総会の様子

作況総括報告

普及センターから令和5年度作況総括の報告

定期総会終了後、株式会社サージミヤワキの神武海氏を講師に招き、「動物の行動から考える獣害対策」をテーマとした冬季研修会を開催しました。
指導農業士、農業士、被害に悩む一般農家、JA、市町村担当者ら計28名が講師の話に耳を傾けました。

研修会では、エゾシカ、ヒグマに対する電気牧柵の適切な設置方法や、近年十勝地方でも出没、作物被害が増加しているアライグマや野ネズミに対して、通り道を見つけて捕獲ワナを設置することが最も効果的である、との話がありました。

参加者からは、「とても参考になった」「被害の実態を知るため定点カメラを導入したい」などの声が聞かれました。

普及センターでは今後も同会の支援を進めていきます。

獣害対策研修会

獣害対策研修会の様子

神武海氏

獣害対策を熱く語る神氏

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝西部支所

〒089-0103上川郡清水町字清水基線67番地76

電話:
0156-62-2015
cc-by

page top