「地域の話題」令和5年度農村ゼミナール「特別講座」を開催しました!(広域)

令和6年1月25日、十勝総合振興局において農村ゼミナール「特別講座」を開催し、農業者18名が参加しました。本研修会は、若手農業者を対象に指導農業士・農業士の取り組みを学び経営感覚を身につけることを目的に開催しています。

今回は『経営継承~心技体』と題し、津島朗指導農業士(音更町)、坂根遼太農業士(大樹町)の2名を講師に経営継承について深掘りしました。今後、経営を継承する予定の参加者に対し、経営を委譲する側・継承した側の双方の立場から、実体験に基づく経営継承のポイントと熱いメッセージが届けられました。

参加者からは「先輩の率直な考えを聞くことができ、とても参考になった。」「親や地域の先輩にも聞きにくいリアルな話が聞けて勉強になった。」等の声がありました。

今後も、普及センターでは若手農業者の経営能力向上に向けた研修会を企画していきます。

写真1 参加者からたくさんの質問が出されました。

参加者からたくさんの質問が出されました。

写真2 講師の津島指導農業士(左)と坂根農業士(右)

講師の津島指導農業士(左)と坂根農業士(右)

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター

〒089-1321河西郡中札内村東1条北7丁目10-2

電話:
0155-67-2291
Fax:
0155-67-2091
cc-by

page top