「地域の話題」令和5年度アグリカレッジの開講式および共通コース第1回を開催しました(本所)

令和5年6月9日(金)に十勝農業改良普及センターにて令和5年度アグリカレッジの開講式および共通コース第1回を開催しました。アグリカレッジは新規就農者や女性農業者および農場従業員を対象に、基礎的な知識や技術の習得と仲間づくりを目的に開講しています。

開講式では、主催者である十勝中部地区農業推進会議会長とアグリカレッジ校長より激励の挨拶がありました。

共通コース第1回目午前の部は地区内の農業士2名を講師として招き、グループワークを行いました。夢を叶えるための考え方や悩みの解消法を講師が経験を通じてアドバイスを送るなど活発な意見交換が行われました。午後の部は土壌断面調査を行い、その目的や活用方法などについて学びました。

本年度は地域を越えた仲間づくりを目的に昼食会を設け、受講生同士での会話も弾み、交流が深められたと実感しています。

今後も基礎知識の習得と仲間づくりを目的とした講座を順次開講する計画です。

写真 グループワークで講師がアドバイスをする様子

写真 グループワークで講師がアドバイスをする様子

写真 土壌断面調査で普及指導員が土壌硬度の説明をする様子

写真 土壌断面調査で普及指導員が土壌硬度の説明をする様子

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター

〒089-1321河西郡中札内村東1条北7丁目10-2

電話:
0155-67-2291
Fax:
0155-67-2091
cc-by

page top