「地域の話題」令和5年度『女性のための牛飼い講座』を開催しました(本所)

令和6年3月14日、酪農に従事する女性を対象に『親と子の周産期管理』をテーマに、『女性のための牛飼い講座』を開催しました。当日は、帯広市、中札内村、更別村、幕別町から酪農女性18名が参加しました。

はじめに(有)新札内生産組合(中札内村)の當麻総務部長を講師に、(有)新札内生産組合の乾乳期管理のポイント、初乳の給与タイミングやほ育センター預託までの管理について話題提供がありました。

その後、普及職員より十勝管内で調査した「移行乳の特性と給与実態の聞き取り結果」を報告しました。

午後の情報交換会では、子牛を飼養しているカーフハッチの消毒方法や洗浄方法、子牛へのミルクの給与方法、子牛の下痢症対策等、多くの質問が出ていました。

参加者からは「普段、他の牧場のほ育管理の話を聞ける機会がないため参考になった。」「下痢予防は、何と言っても飼養場所の消毒だということがわかった。」といった声が聞かれました。

普及センターは、今後も酪農経営に役立つ研修を行っていきます。

當麻総務部長の話を真剣に聞く参加者

當麻総務部長の話を真剣に聞く参加者

情報交換会の様子

情報交換会の様子

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター

〒089-1321河西郡中札内村東1条北7丁目10-2

電話:
0155-67-2291
Fax:
0155-67-2091
cc-by

page top