「地域の話題」令和5年度帯広市重点地域懇談会(2回目)を開催しました(本所)

令和6年3月14日、帯広市重点地域懇談会を開催しました。懇談会には対象農業者8名と関係機関3名が出席しました。普及センターから、次年度活動の提案と次年度実証ほの設置が始まる「飼料用大豆の栽培」、新規作物として興味が高まっている「さつまいもの栽培」について情報提供を行いました。

また、基調講演として令和4年度に全国麦作共励会で全国米麦改良協会会長賞を受賞した藤田光輝さんから、小麦栽培のポイントをお話していただきました。

今回懇談会の目玉である基調講演の中では、排水対策の重要性やは種深度を均一にするための整地作業について等、基本技術の重要性についてお話いただきました。その中で対象農業者から、「整地作業はどのような機械を使っているのか?」、「心土破砕をかける時のスピードや施工のタイミングは?」といった質問が出されました。

その他の研修でも活発な質問等が出され、非常に有意義な懇談会となりました。

今後も、普及センターでは地域農業の振興のため、農業者の支援をしていきます。

写真1 懇談会の様子

写真1 懇談会の様子

写真2 基調講演の様子

写真2 基調講演の様子

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター

〒089-1321河西郡中札内村東1条北7丁目10-2

電話:
0155-67-2291
Fax:
0155-67-2091
cc-by

page top