「地域の話題」令和5年度アグリカレッジ最終講座・閉講式を開催しました(本所)

令和6年2月9日、就農間もない若手農業者を対象にした「アグリカレッジ」の令和5年度最終講座と閉講式を開催しました。

今回のカリキュラムは、第一部が「農業経営に係る座学と演習」、第二部は「地域の指導農業士との意見交換」を実施しました。

第一部では、講座の仕上げとして農家経済の流れを確認し、栽培技術と費用の関係性について理解を深めました。

第二部では、各自の学びの振り返りと今後の目標を発表しました。指導農業士から直接アドバイスをいただき、意見交換は時間が足りないほど盛んに行われました。

閉講式では、主催の十勝中部地区農業推進会議を代表し、帯広市の郡谷農政課長が、アグリカレッジの大きな目標事項である「学び、人脈をいかすこと」を伝えてくださいました。最後に校長である普及センターの小川次長が、学びを通して正しく物事を認識し判断する能力を身につける(智恵となる)ことの大切さを伝えました。

講座は最終回でしたが、普及センターは地域の若手農業者の育成に向けて、引き続き支援を進めていきます。

写真1 肥料費を算出してみよう!!真剣に計算中です

写真1 肥料費を算出してみよう!!真剣に計算中です

写真2 森指導農業士(中央右)、土屋指導農業士(中央左)から助言とエールをいただく

写真2 森指導農業士(中央右)、土屋指導農業士(中央左)から助言とエールをいただく

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター

〒089-1321河西郡中札内村東1条北7丁目10-2

電話:
0155-67-2291
Fax:
0155-67-2091
cc-by

page top