「地域の話題」普及計画について協議、資材高騰対策について情報交換を行いました!(十勝北部支所)

 7月5日(水)、令和5年度十勝北部地区農業改良推進協議会(第1回)を開催しました。地域の指導農業士、町、JA、普及センター職員を含め25名の参加がありました。
 普及センターからは、今年度の地域課題・広域課題の活動経過と、当面の計画について報告・説明を行いました。重点課題として取り組む、小麦栽培技術(第一係)、ばれいしょ栽培技術(第二係)への質問は多く、期待と関心の高さがわかりました。
 町、JAからは、近年農業経営上大きな課題となっている「肥料・飼料の高騰対策」についての情報をいただき、意見交換を行いました。短期的な経済支援対策の他に、「長期的にみた家畜ふん尿有効活用のためのリサイクル体制の構築に向け、普及センターからの提案が必要」、「新規参入者の育成を目的として、施設園芸の情報交換の場が必要」、と今後の普及活動への要望・意見をいただくことができました。
 今後の地域農業振興・課題解決に向け、関係機関・団体での連携を確認することができました。次回推進協議会は3月に開催する予定です。

指導農業士、関係機関から様々な意見をいただきました。

指導農業士、関係機関から様々な意見をいただきました。

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝北部支所

〒080-1219河東郡士幌町士幌西2 線155-17

電話:
01564-5-4433
cc-by

page top