「地域の話題」第3回ヤングファーマーズ講座を開催しました!(十勝東部支所)

 令和4年8月18日(木)に農業基礎講座『ヤングファーマーズ講座』(主催:十勝東部地区農業改良推進協議会)の第3回目として、幕別町農業試験ほ場(新和地区)を見学する青空教室を行いました。対象は十勝東部4町(幕別、浦幌、池田、豊頃)の農業後継者、若手女性農業者、新規就農者、農場従業員です。

 試験ほ場では、品種比較、肥料効果の確認、播種時期における収量比較等を目的に、豆類、馬鈴薯、スイートコーン、かぼちゃ、ブロッコリー、キャベツ等が栽培されており、受講生は試験ほ担当職員の鈴木氏と普及センター職員から、試験内容を聞きながら生育の違いなどを興味深く観察していました。また、場内に植えられているブルーベリーの味を比較する場面もあり、和気あいあいとした雰囲気で行われました。

 次回の講座は令和5年2月に計画しており、共通講座では「農薬のラベルには何が書かれているのか」、農産講座では「作物の生理・生態」、畜産講座では「ストレスのかからない牛舎管理」について開催する予定です。次回からの参加も可能ですので、興味のある方は普及センター十勝東部支所(Tel:015-572-3128)までご連絡ください。

甘いブルーベリーを探している受講生

甘いブルーベリーを探している受講生

てんさい施肥試験について説明

てんさい施肥試験について説明

施肥によるキャベツの味の変化について説明

施肥によるキャベツの味の変化について説明

かぼちゃ試験区で熱心に話を聞く受講生

かぼちゃ試験区で熱心に話を聞く受講生

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

page top