「地域の話題」令和4年度ヤングファーマーズ講座第1回を開催しました(十勝東部支所)

十勝東部4町(幕別、浦幌、池田、豊頃)在住の農業後継者、若手女性農業者、新規就農者、農場従業員を対象に行う農業基礎講座『ヤングファーマーズ講座』(主催:十勝東部地区農業改良推進協議会)を開催しました。
今年度は新型コロナウイルス感染対策を講じた上で、座学講座を2年ぶりに開催しました。また、令和2,3年度に開催した通信講座も併せて実施し、受講生に選択してもらう形式としています。
座学講座は6月9日に開催し、農産9名、畜産5名、合計14名の農業者が出席しました。土壌のpH測定や牧草の見分け方について実際に確認し、久しぶりの集合研修ということもあり、出席者の方々は楽しく、かつ、熱心に受講していました。
次回の座学講座は7月12日に開催する予定です。第2回からの参加も可能ですので、興味のある方は普及センター十勝東部支所(Tel:015-572-3128)へご連絡ください。

開講オリエンテーション

開講オリエンテーション

オール十勝若手農業者向けの活動紹介

オール十勝若手農業者向けの活動紹介

土壌の種類を確認しています(専門基礎講座:農産)

土壌の種類を確認しています(専門基礎講座:農産)

草種の見分け方を実践しています(専門基礎講座:畜産)

草種の見分け方を実際に確認しています(専門基礎講座:畜産)

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top