「地域の話題」ヤングファーマーズ プレ講座開講!(十勝東部支所)

 普及センター十勝東部支所では農村ゼミナール「ヤングファーマーズ講座」を4月12日(火)に開催しました。今回はプレ講座として、幕別町の黒沼茂樹指導農業士の農場を視察させていただき、先輩農家から「困難に立ち向かう~そのヒント、若手農業者へのエール~」と題して、黒沼指導農業士が経験した苦難、それを乗り越えた経緯、困難から学んだこと、大切なこと等についてお話ししていただきました。
 プレ講座には、酪農家や酪農従業員、畑作農家の方々計4名が参加しました。受講者からは「恐れずに挑戦することが大事だと感じた。自分でも実践できるようにしたい」、「今はもどかしいこともあるが、できる範囲でもやっていこうと思えた」、「今日の話で、父も苦労して今の経営があると分かった。まだ力不足ではあるが少しでも力になれるように考えていきたい」、「先輩たちがやってきたことを知れてすごいと思った」との声が聞かれ、若手農業者が「チャレンジする勇気」を得られる良い機会になりました。
 今後も普及センターでヤングファーマーズ講座を開催し、若手農業者への支援を進めていきます。
 今回のプレ講座のより詳しい内容、またヤングファーマーズ講座について知りたい方は、十勝農業改良普及センター十勝東部支所(015-572-3128)までお問い合わせください。

黒沼氏の話を聞く受講生

黒沼氏の話を聞く受講生

農場内にある家庭菜園を見学

農場内にある家庭菜園を見学

トラクターを見学

トラクターを見学

黒沼氏へ視察の感想を話す様子

黒沼氏へ視察の感想を話す様子

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top