「地域の話題」ヤングファーマーズ講座第4回・修了式を開催しました!(十勝東部支所)

 農業基礎講座『ヤングファーマーズ講座』(主催:十勝東部地区農業改良推進協議会)は、令和5年2月14日(火)に講座第4回および令和4年度の修了式を開催しました。
 前半は農産・畜産に分かれての専門講座、後半は共通講座で「農薬ラベルには何が書かれているか」をテーマに、農薬について学びました。共通講座では実際に培養した菌株をシャーレに塗布する実験も行いました。「実験がとても面白かった!」との声があり、受講生の記憶に残る講座となりました。専門講座では「実際に水槽を洗ってみたら、牛がたくさん水を飲むようになった」との話もあり、受講生の間で情報交換が行われました。
 講座終了後は修了式を行い、十勝東部地区農業改良推進協議会辻会長、十勝農業改良普及センター十勝東部支所仲島支所長から挨拶の言葉を頂きました。また、令和4年度は2名の受講生が全講座に出席し、皆勤賞を受賞しました。
 ヤングファーマーズ講座は令和5年度も開催します。農業基礎の学習や仲間づくりの場として活用できますので、是非ご参加ください。お問い合わせについては、普及センター十勝東部支所(Tel:015-572-3128)までご連絡ください。

牛舎の説明(専門講座:畜産)

牛舎の説明(専門講座:畜産)

菌株塗布実験(共通講座)

菌株塗布実験(共通講座)

皆勤賞の2名

皆勤賞の2名

最後は全員で集合写真

最後は全員で集合写真

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top