「地域の話題」鹿追町営農技術懇談会(酪農・畑作)が開催されました(十勝西部支所)

〈酪農技術懇談会〉
令和5年1月12日、13日の2日間にわたり、JA鹿追町にて酪農技術懇談会(出席者10名)が集合・Webのハイブリッド形式で開催されました。
JA鹿追町畜産課からは「組合員勘定実績」や「飼料作物の品種比較試験」について報告があり、NOSAI北海道鹿追家畜診療所からは「代謝プロファイルテスト」について情報提供がありました。
普及センターからは、「バイオセキュリティーレベルの向上」をテーマに重点地域である東瓜幕地区における活動成果の報告と、畜産試験場から令和3年度の指導参考として出されている「乳牛におけるルーメン発酵状態がサルモネラ排菌に及ぼす影響」について研究紹介を行いました。さらに「土壌分析値から考える施肥設計の見直し」というテーマで、実際の土壌分析値を例に示しながら情報提供を行い、参加者からは消化液を施用した際の施肥設計の考え方など活発に質問が出されました。
〈畑作技術懇談会〉
令和5年1月16日から23日にかけて、町内10地区をまわり畑作技術懇談会(出席者96名)が開催されました。
昨年の畑作物は、気象の影響を大きく受けたことから収量・品質の低下が目立った年となりました。秋まき小麦(普及センター担当)、てんさい(ホクレン西部原料所担当)、ばれいしょ・豆類(農協担当)の栽培について、令和4年度の振り返りと令和5年度の安定生産に向けた技術情報、さらに肥料価格高騰等の情勢を踏まえた適正施肥の推進及び肥料コスト低減に向けた情報を発信しました。各地区において多くの質疑応答や意見交換がされるなど、今年の栽培に対する意欲向上が見られました。

 今後も、酪農・畑作ともに安定生産に向けた活動を関係機関と連携し支援してまいります。

酪農技術懇談会

酪農技術懇談会

畑作技術懇談会

畑作技術懇談会

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝西部支所

〒089-0103上川郡清水町字清水基線67番地76

電話:
0156-62-2015
cc-by

page top