「地域の話題」農業経営セミナーを開催(広域)

令和4年12月15日、加工・販売に取り組む農業者を対象に、インボイス制度と食品表示制度について研修会を開催しました。

食品表示制度の改正により、令和4年4月から全ての加工食品の原材料原産地表示が義務となり、令和5年10月からは適格請求書等保存方式(インボイス制度)が始まります。

今回は、十勝総合振興局をメイン会場に、2カ所の普及センター支所をオンラインで結び、農業者等44名が参加しました。

食品表示については、十勝総合振興局環境生活課道民生活係長から、インボイス制度については、帯広市にある竹川会計事務所職員から説明を受けました。

参加者からは、「インボイスについて、初めて詳しいことが聞けて参考になった。」「早急に会計事務所と相談します。」といった声が聞かれました。

普及センターは、今後も管内の関係機関と連携し、農業者の高付加価値化の取組を支援していきます。

写真1 インボイス制度について、会計事務所職員より説明を受けた(集合会場)

写真1 インボイス制度について、会計事務所職員より説明を受けた(集合会場)

写真2 質問する参加者(右端)

写真2 質問する参加者(右端)

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター

〒089-1321河西郡中札内村東1条北7丁目10-2

電話:
0155-67-2291
Fax:
0155-67-2091
cc-by

page top