「地域の話題」上士幌町重点地域懇談会を開催しました(十勝北部支所)

令和5年3月22日(水)、上士幌町農協にて、重点地域懇談会を開催しました。懇談会は農業者4名、上士幌町役場・農協・ホクレン北部原料所の16名が出席しました。
地域第二係では、上士幌町幸福地域の6戸を対象に重点地域活動を展開しています。懇談会では、令和4年度の活動報告、冬季に行った肥料や土づくりに関する聞き取り調査結果、次年度の地域活動計画について担当者からそれぞれ報告・提案しました。
推進事項であるばれいしょの目標茎数確保の取り組み報告では、浴光育芽での工夫を周知・共有できたほか、欠株要因の解消に向けた調査についての提案を行ない、次年度以降の調査方法などについて意見交換ができました。
そのほか、スガノ農機株式会社の石垣氏によるほ場の排水対策についての講習では、ほ場の滞水や大雨対策として、ほ場の表面排水が重要と説明を受けました。
普及センターでは今後も農業者と地域課題解決に向けた取り組みを展開していきます。

取り組み結果の報告

取り組み結果の報告

施肥・土づくりに関する聞き取り調査結果の報告

施肥・土づくりに関する聞き取り調査結果の報告

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝北部支所

〒080-1219河東郡士幌町士幌西2 線155-17

電話:
01564-5-4433
cc-by

page top