「地域の話題」鹿追町技術懇談会(酪農・畑作)が開催されました(十勝西部支所)

◎酪農技術懇談会
 令和4年1月12・13日に鹿追町農協大会議室にて、酪農技術懇談会(出席者17人)が開催されました。農協からは令和3年度の組合員勘定実績や取組事業経過報告、飼料作物の試験結果報告があり、十勝NOSAIからは「TSV3ワクチンの効果について」、役場からは近年捕獲頭数が増加しているアライグマの情報が提供されました。普及センターからは令和3年の試験結果をもとに「バイオガスプラント消化液散布後の麦稈の分解」について報告し、出席者からは消化液のさらなる活用に向けた積極的な質問が出されました。
◎畑作技術懇談会
 令和4年1月17~21日にかけて町内10地区で畑作技術懇談会(出席者93人)が開催されました。畑作における農業生産額は過去最高となり、てんさいでは直播比率が高くなっている中での過去最高収量となりました。作物別では、秋まき小麦(普及センター)、てんさい(ホクレン西部原料所)、ばれいしょ・豆類(農協)について、令和3年の振り返りと令和4年に向けての技術情報発信に加え、活発な質疑応答がされました。
 
 今後とも、酪農・畑作ともに安定生産に向けた活動を支援してまいります。

酪農技術懇談会

酪農技術懇談会

畑作技術懇談会

畑作技術懇談会

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝西部支所

〒089-0103上川郡清水町字清水基線67番地76

電話:
0156-62-2015
cc-by

page top