「地域の話題」アグリカレッジ共通コース第2回開講!!(本所)

 11月19日に幕別町と中札内村にて、アグリカレッジ共通コース第2回が行われました。
 『アグリカレッジ』とは、十勝中部地区農業推進会議(各市町村・JA・指導農業士/農業士会・十勝農業改良普及センター)が運営主体となった新規就農者向けの農業基礎講座です。
 午前中に幕別町の箕浦邦雄さんによる「農作業安全と事故防止のための整備・点検」、午後は普及センター職員が講師となり「農家マネーについて」の講義を行いました。
 午前の部では、箕浦さん自身の実体験を基に、農作業事故を未然に防ぐための工夫についてお話ししてもらいました。受講生からは、「今回の講座から学んだ事で、すぐに実践できることもたくさんあったので、家に帰ってやってみようと思った」、「農作業事故を防ぐためには、身近な小さなことに気づく事が大事だと思った」といった感想が聞かれました。講義後も、受講生が箕浦さんの体験談を聞きに行く姿が見受けられて非常に有意義な講座となりました。
 午後の部では、農業経営でよく使われる語句の説明や、貸借対照表・損益計算書の見方を学びました。受講生にはあまりなじみのない内容でしたが、「難しい用語が多かったが、必ず覚えておかなくてはならないことなので大変良かった」といった意見が聞かれました。
 終日にわたっての講義となりましたが、皆さん真剣に講座を受けていました。

午前の講義の様子

午前の講義の様子

講師の箕浦氏

講師の箕浦氏

午後の講義の様子

午後の講義の様子

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター

〒089-1321河西郡中札内村東1条北7丁目10-2

電話:
0155-67-2291
Fax:
0155-67-2091
cc-by

page top