「地域の話題」JA営農指導員研修で講師を担当(広域)

JA営農指導員研修で講師を担当(広域)


 6月5日、令和2年度のJA営農指導員技術研修が開始されました。

 JA営農指導員研修は、JA営農指導員の実践的農業技術の習得と、地域の営農指導・支援体制の強化を目的として、全道各地区で行われています。主催はJA北海道中央会で、普及センターも研修内容の検討や講師等として協力しています。

 この研修は、耕種部門と畜種部門に分かれて行われますが、研修初日は耕種・蓄種の合同で行い、協力機関代表として、十勝農業改良普及センターの西村所長が挨拶を行いました。

 午後からの研修では、伊東主任普及指導員より「地域における普及活動について」と題して、JAと普及センターの連携ポイントや、地域の課題解決に向けた講義を行いました。

 また、藤田主査より「担い手活動について」と題して、地域担い手となる農業者への学習支援や、地域振興につながる活動事例などを紹介しました。

200605JA1.jpg 200605JA2.jpg

伊東主任普及指導員(左)、藤田主査(右)による研修




十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる 

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター

〒089-1321河西郡中札内村東1条北7丁目10-2

電話:
0155-67-2291
Fax:
0155-67-2091
cc-by

page top