「地域の話題」十勝農村女性ネットワーク 設立20周年事業を開催(本所)

十勝中部農村女性ネットワーク「プラス・ONE・MS」 
設立20周年事業を開催(本所)


 十勝中部農村女性ネットワークは、帯広市・中札内村・芽室町・更別村の女性農業者による組織です。平成14年に設立し、この度20年を迎え令和3年2月16日に第20回総会と20周年記念式典を行いました。
 この日午前中の総会では、定例の事業報告の他、事業計画には新たに“チエ(知恵)リーダープロジェクト”と題して、これまで研修で積み上げてきた知識や技術交換で培ってきた食品加工の技などを若い世代に伝える活動を始動することとなりました。
 午後の20周年記念式典では、JA中札内村青年部による講演「食育難民」により、子供たちへの食育体験だけでなく、村の「七色献立プロジェクト」に賛同して農業生産の立場から食育指導、子供から大人まで地域を巻き込んで「食の大切さ」「農業の重要性」を伝えるお話を聞きました。これまでの20年間を振り返ると共に、今後プラス・ONE・MSが活動を継続していく上での参考になりました。4月には記念誌が発刊される予定です。
今後も普及センターは、女性農業者が前向きに踏み出す活動を支援していきます。

jyoseinet1.jpg
      総会で選任された新役員

jyoseinet2.jpg
  式典にて講師と共に参加者全員でパチリ
     (撮影時のみマスクを外して)


十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター

〒089-1321河西郡中札内村東1条北7丁目10-2

電話:
0155-67-2291
Fax:
0155-67-2091
cc-by

page top