「地域の話題」上士幌町:上音更地域畑作現地研修会を開催しました(十勝北部支所)

上士幌町:上音更地域畑作現地研修会を開催しました(十勝北部支所)


  普及センターの重点指導地域である、上音更地域の畑作農家後継者を対象に7月14日「てん菜畑の生育差~その要因を探る」をテーマに現地研修会を行いました。当日は、若手後継者、役場・JA・ホクレン原料所の参加のもと開催されました。
  研修会では、川口主査より生育の進み方や収量・品質、衛星写真等の活用により生育差の気づきが日頃の管理作業で重要。また、土壌の物理性や化学性、微生物を改善する事により、地力が高まり生育と収量の向上につながるとの話題提供がありました。
  古坐普及職員からは、土壌硬度測定と土壌サンプル採取の方法について演習を行いました。初めて土壌硬度計にふれ、土壌採取を行い「大変勉強になった」と感想を述べる後継者もいました。
  今後の活動として、若手後継者のほ場で土壌分析や土壌硬度計測を行い、8月下旬に結果報告会を開催する予定です。
zyuuten1.jpg        zyuuten3.jpg                    

    話題提供を聞く若手後継者      土壌硬度計の使用方法を説明

zyuuten2.jpg

     土壌採取の様子

 






十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター

〒089-1321河西郡中札内村東1条北7丁目10-2

電話:
0155-67-2291
Fax:
0155-67-2091
cc-by

page top