「地域の話題」西十勝ファーマーズクラブ第4回研修を開催しました。(十勝西部支所)

 令和4年11月18日(金)に十勝農業改良普及センター十勝西部支所にて西十勝ファーマーズクラブ第4回研修(畜産)を開催しました。
 第4回研修は「乾乳期の飼養管理」と「乳検データの見方」をテーマに実施しました。午前は乾乳期の飼養管理について普及センターから情報提供を行った後、受講生から自農場の乾乳牛管理について説明してもらいました。「給与している飼料に対する牛の反応はどうか」「分娩後はどのような疾病が発生しているか」など、受講生同士で活発な情報交換が行われました。
 午後からは受講生が持ち寄った自農場の乳検データを見ながら意見交換会を実施しました。普及センターから検定情報に書かれている各項目について解説を行い、自農場のデータについて確認してもらいました。受講生からは、「それぞれの数字に日々の管理が表れている事がわかった」「これからは乳量以外のデータにも注目しようと思った」等の感想をいただきました。
 十勝農業改良普及センター十勝西部支所では今後も充実した研修会の企画を進めてまいります。

情報提供の様子

情報提供の様子

意見交換会の様子

意見交換会の様子

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝西部支所

〒089-0103上川郡清水町字清水基線67番地76

電話:
0156-62-2015
cc-by

page top