「地域の話題」西十勝ファーマーズクラブ第2回研修会を開催しました(十勝西部支所)

令和4年5月23日(月)に西十勝ファーマーズクラブの第2回研修会を開催しました。

午前中は「牛の喜ぶ美味しい粗飼料」をテーマに座学と粗飼料の官能検査を行いました。座学では、「美味しい粗飼料とはどういったものなのか」や「いかに牛に粗飼料を多く食べさせるか」について、飼槽や水槽の清掃、餌押しのタイミングの重要性など現場の事例も交えながら講義を行いました。粗飼料の官能検査では、受講生が自家で使用している粗飼料を持参して、粗飼料の色味や匂いなどを実際に評価し、現物を使って品質の違いを確認しました。

午後は受講生の牧草地に移動してルートマットや土壌硬度の確認、牧草地の土壌採取の方法などについて説明を行い、その後牧草地の改善方法などについて意見交換を行いました。

受講生からは、「自家の餌押しのタイミングが合っているのか気になった」や「自家の環境やTMRの使い方など見直したい」といった声が聞かれ、有意義な会となりました。

十勝農業改良普及センター十勝西部支所では、今後も充実した研修会の企画を進めてまいります。

座学の様子

座学の様子

粗飼料の官能検査の様子

粗飼料の官能検査の様子

牧草地視察の様子

牧草地視察の様子

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝西部支所

〒089-0103上川郡清水町字清水基線67番地76

電話:
0156-62-2015
cc-by

page top