「地域の話題」西十勝ファーマーズクラブ第5回研修を開催しました(十勝西部支所)

 令和4年12月15日に西十勝ファーマーズクラブの第5回研修を開催しました。研修会では、「畑作物の基礎 小麦・豆類編」「除草剤の上手な使い方」についての講義の他、受講生の秋まき小麦ほ場の越冬前調査結果をまとめて栽培方法についての意見交換を行いました。
 秋まき小麦越冬前調査の意見交換では、「は種深度を適正にそろえるためにはどう整地作業をすれば良いのか」「出芽率を高めるためにはどうすればよいのか」など、活発な意見交換がされました。また、多くの受講生の畑で早まきにより小麦の越冬前茎数が多いことから「適期には種作業をしていきたい」などは種作業改善に向けた声もありました。
 「畑作物の基礎 小麦・豆類編」では小麦・豆類の栽培の歴史や利用用途、基礎的な栽培技術についての講義を行い、「除草剤の上手な使い方」の講義では、雑草の分類や除草剤の分類、除草剤を効果的に効かせる方法、今後注意が必要な雑草などについての講義を行いました。講義後のアンケートでは、「除草剤選択の参考となった」「多収を得るためのコツを知りたい」などの意見が聞かれ、有意義な研修会となりました。
 いただいた意見を参考に、今後も十勝農業改良普及センター十勝西部支所では、青年農業者の学習支援を続けてまいります。

意見交換の様子

意見交換の様子

講義の様子

講義の様子

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝西部支所

〒089-0103上川郡清水町字清水基線67番地76

電話:
0156-62-2015
cc-by

page top