調整課の広報活動

広報活動

北海道では、「北海道農業農村整備推進方針」に基づき、道民の皆さんの農業農村整備の役割等に対する理解促進を図るための様々な取組を行っており、その一環として、当課においても情報発信やPR活動などを実施しています。

オビヒロホコテンでのPR活動

十勝のほぼ中央に位置する中核都市、帯広市では、平成18年度より「帯広まちなか歩行者天国実行委員会」が中心となって、「まちなかに交流と賑わいを」を合言葉に中心市街地の活性化を目的に、夏場の毎週日曜日に「オビヒロホコテン」と称して歩行者天国を設け、市民参加型の交流・活動の場を提供しています。

当課では、平成22年度より「オビヒロホコテン」に参加して、農業農村整備に係るPR活動を実施しています。

大正メークインまつりでのPR活動

「水土里ネットinおびひろ」は、21世紀土地改良区創造運動の一環として、農業・農業生産基盤を活用した都市と農村の共生・交流促進を目的として活動しており、帯広市土地改良区が中心となって、北海道農政事務所、帯広開発建設部、帯広市、十勝総合振興局、NPO法人すけっと百人会などによって構成されています。

水土里ネットinおびひろでは、毎年帯広市内のお祭りなどでPR活動を行っていますが、令和元年度は9月23日(月・祝)に開催された第43回大正メークインまつりでPR活動を実施し、当課も参加しました。

カテゴリー

調整課のカテゴリ

page top