犬猫の飼い主さがしノート

飼い主さがしノートについて

犬猫の飼い主さがしノートとは

 事情があって飼養困難となった犬や猫を譲りたい方と、新たに飼い主となりたい方との情報交換を北海道(振興局)が支援する制度で、飼い主さんが作成した犬猫の情報を、振興局のホームページで紹介します。
 この制度を利用することにより、保健所への引き取り申請ではなく、自宅で飼養しながら新しい飼い主を探すことができます。

犬猫の情報は、各振興局環境生活課または道庁環境生活部自然環境課のホームページでご覧になれますが、次の点にご留意ください。
1 情報は飼養者の責任で公開されており、振興局がその内容を保証するものではありません。
2 振興局が譲渡を約束するものではありません。
3 譲渡に関する協議は、「譲りたい方」と「新しい飼い主になりたい方」の当事者同士で行ってください。
4 譲渡の際や譲渡後に発生したトラブルについて、振興局は関与しませんのでご了承ください。

犬や猫を譲りたい方

【条件】
・自ら新たな譲渡先を探す努力をしており、いまだ譲渡先が見つからない方
・安易に飼育放棄せず、終生飼養を新しい飼い主に引き継ぐためにこの仕組みを利用する方
・道内(札幌市、旭川市、函館市を除く)に居住する方
・ブリーダー等営利目的として利用しない方
・離乳した犬猫であること
・犬については、狂犬病予防法に基づく畜犬の登録及び狂犬病予防注射をしていること。
 (鑑札や注射済票を写した写真を持参ください)
※その他利用時に誓約事項があります

【申し込み】
申し込みは、住所を所管する(総合)振興局に直接申し込みをしていただきます。(やむを得ず振興局に行けない場合は郵送の方法もあります。)
必要書類等は次のとおりです。
1 情報掲載申込書
2 情報カード:複数頭申し込む場合は、1頭ごとに1枚 ずつ作成
3 犬や猫の写真:全身がはっきりと写っているもの1枚を情報カードに貼り付けてください。
4 犬の場合は、鑑札および注射済票の現物または写真
5 郵送申し込みの場合は、84円切手を貼った返信用封筒1枚または情報掲載申込書にメールアドレスかFAX番号を記載。

新しく飼育したい方

【条件】
・18歳以上の方で、愛情をもって最後まで飼い続けることができる方
・ブリーダー等営利目的として利用しない方
※その他利用時に誓約事項があります

【申し込み】
事前連絡の上、振興局にお越しください。譲りたい方の連絡先を直接お伝えする必要があるため、事前連絡がない方への対応はできません。
申し込み受付は、平日の8時45分~17時00分で、閉庁日(土日、祝日)を除きます。
本人確認書類(運転免許証など、住所・氏名を確認できるもの)をお持ちください。
来庁ができない場合は郵送申し込みもできますが、必ず事前連絡をお願いします。
郵送の場合は、情報開示申込書に本人確認書類を添付し、下記の問合せ先住所まで郵送してください。

<このページに関するお問い合わせ>
 北海道十勝総合振興局環境生活課 主査(動物管理)
 〒080-8588  帯広市東3条南3丁目 
 電話番号 0155-26-9031(直通)
 平日8時45分~17時00分(土日祝日と年末年始は受付できません。ご了承ください。)

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

page top