牛レバー・豚肉(内臓を含む)の生食はやめましょう!


 

重症化する食中毒の危険性があるため、牛・豚のレバーや豚肉は、生では食べられません!

飲食店事業者の方へ

牛・豚のレバーや豚肉を生食用として販売・提供することは、食品衛生法により禁止されています。

  1. 牛・豚のレバーや豚肉を調理する場合は、中心部まで十分に加熱しなければなりません。
  2. 牛・豚のレバーや豚肉を「加熱用」として提供しなければなりません。
  3. 来店客が自ら調理するために、加熱していない牛・豚のレバーや豚肉を提供する際には、中心部まで十分な加熱が必要である案内をしなければなりません。

消費者の皆様へ

牛・豚のレバーや豚肉は、中までしっかり加熱してください。

また、加熱用の牛肉は中までしっかり加熱してください。

  1. 牛・豚のレバーや豚肉は、すべて加熱用です。
  2. 必ず中心部まで加熱してから召し上がってください
  3. 生のレバーや肉が触れたトング・箸・皿が、その他の料理に触れないようにしましょう。

 

  牛レバーについては、こちらをご覧ください。(厚生労働省のHPへのリンク) 

  豚の生食については、こちらをご覧ください。(厚生労働省のHPへのリンク)

 

 

カテゴリー

保健行政室(帯広保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

十勝総合振興局保健環境部保健行政室生活衛生課食品保健係

〒080-8588帯広市東3条南3丁目1番地

電話:
0155-27-8702
Fax:
0155-23-5467
cc-by

page top