ノルディックウォーキングポールを貸し出しています

目的・設置内容

目的:運動習慣の定着を図るとともにノルディック・ウォーキングを普及啓発する。

設置内容:ノルディック・ウォーキングポール 40組

ポールの貸出先

  1. 市町村(学校含む)
  2. 保健医療福祉関連団体
  3. 健康教育事業を行う関係機関及び団体(市町村教育委員会、ノルディック・ウォーキング同好会、町内会、大学等)

申込みについて

電話で申込み予約後、10日前までに直接、借用書(別紙様式1)を提出

貸出期間

1回につき10日以内

貸出費用

  • ノルディックウォーキングポール貸し出しは無料
  • 貸出及び返送に係る費用については、借用者負担
  • 貸出中に破損及び紛失した場合は借用者実費弁償

留意事項

個人または、営利事業で使用する場合は貸出できません。

ノルディックウォーキングを始めませんか?

~冬でも元気に外で歩きましょう~

1.ノルディック・ウォーキングとは?

フィンランドが発祥の地で2本のストックを使うウォーキングです。上半身も使うので全身運動となり酸素摂取量やトレーニング効果が増加します。クロスカントリースキー選手が夏のトレーニングとして活用したり、北欧では、通勤や通学など日常生活の一部として利用されています。

2.用具について

全体図 norudhikku1.jpg 左の写真がノルディック・ウォーキングのストックです。 身長の約70%が目安です。 スキー・登山用でも代用できますが、専用のは軽くて使いやすいです。 先に金属が出ているので滑りません。
特徴1 norudhikku2.jpgストックの先 ゴムのカバーをつけると夏でも歩くことができます。
特徴2 norudhikku3.jpg グリップ マジックテープがついており、手を離しても、ストックを落としません。リラックスして握れます。

3.さあ、ノルディック・ウォーキングを行いましょう!

koushi_2.jpg

十勝でノルディック・ウォーキングを広めるために平成19年11月リーダー養成講習会を開催しました。

場所は帯広の森運動公園で行いました。

講師は十勝クロスカントリースキー協会の村田博さんにお願いをしました。村田さんも夏場の農作業と冬場のスキーの合間に最適ですとおっしゃっていました。

4.最初はまず準備運動!

norudikku3011.jpg
ストックを使って準備運動
norudikku3012.jpg
身体を伸ばしましょう
norudikku3013.jpg
腰も伸ばしましょう

5.戸惑います…

初心者が多かったので、ストックの握り方から教わりました。

足運びやストックを意識しすぎると、右の写真のとおり、左手と左足が一緒にでてしまいます

norudikku3014.jpg norudikku3018.jpg norudikku3017.jpg

6.慣れてくると楽しくなります

しばらくすると、歩くのが楽しくなり、雪道もずんずん進めました。

norudikku3015.jpgnorudikku3016.jpg 

7.ノルディック・ウォーキングの有効性

写真1
norudikku16.jpg
写真2
norudikku17.jpg

写真1は坂を上っていますが、ストックを使用することにより足腰や膝関節にかかる負担が軽減されます。

写真2は坂を下っていますが、ストックのおかげで安定して下ることができます。なお、前傾姿勢を取りすぎると転倒するので、若干後傾姿勢で下りましょう。

冬道にも強い

norudhikku14.jpg noruddikku15.jpg

 冬の散歩の最大の敵の氷路面ですが、滑って転びそうになっても、ストックを突いて姿勢を立て直すことができるので転倒予防にも役立ちます。

8.最後にはストレッチを

norudikku30.jpgnorudikku3023.jpgnorudikku3024.jpg

9.参加者の声

難しいという声も少々ありましたが、大多数の方が楽しかったとのことでした。

当日多少寒かったのですが、腕も振るので身体も温かくなり、ストックを握っているので手も温かったという声もありました。

10.最後に

北海道で肥満者が多いのは冬期間の運動不足が原因という報告もあり、北海道ではノルディックウォーキングを推奨しています。

北海道が作成したノルディック・ウォーキングのパンフレットも御覧になってください。 

ノルディック・ウォーキングをもっと知りたい方は
NPO法人 北海道ノルディックウォーキング協会
電話番号:011-842-2730
十勝クロスカントリースキー協会
電話番号:0155-48-0870
大滝ノルディック・ウォーキング協会
電話番号:0142-68-6106  

カテゴリー

お問い合わせ

十勝総合振興局保健環境部保健行政室企画総務課企画係(健康増進)

〒080-8588帯広市東3条南3丁目1番地

電話:
0155-27-8638
Fax:
0155-25-0864

page top