スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 保健行政室 >  たばこと健康


最終更新日:2018年10月02日(火)

禁煙マーク画像たばこと健康

帯広保健所では「禁煙体験談」を募集しておりますので御協力お願いします。

花画像 禁煙体験談を募集しています

たばこの目標値[PDF:2,250KB](北海道 地域保健課のページへリンク)


たばこの害をきちんと知っていますか?

◆ 喫煙者の害

たばこの煙にはニコチン、タール、一酸化炭素をはじめ、4,000種以上の化学物質が含まれています。これらの中に含まれる有害物質はたばこを吸うことで血液中に入り、さまざまな悪影響を体に与えています。

◆ 周囲の人に及ぼす害

たばこの害が及ぶのは、喫煙者だけではありません。他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙についての認識を深め、周囲にいる人たちにさまざまな健康被害を与えていることをきちんと理解しましょう。


☆帯広保健所では、たばこに関する次の取り組みを行っています。

◇たばこに関する相談窓口

たばこの害や職場の禁煙・分煙に関する相談を受けています。

◇たばこをやめたい方の禁煙相談

禁煙を希望される方の相談を受けています。

禁煙支援を希望される方は、事前の予約が必要です。

(予約電話:0155-27-8638)

花 禁煙体験談 花
禁煙体験談1 禁煙体験談2 禁煙体験談3
禁煙体験談4 禁煙体験談5 禁煙体験談6

◇未成年の喫煙防止講座

未成年者の喫煙は、成人に比べて健康への影響が大きく、喫煙を始めてからニコチン依存症になるまでの期間も短く、吸い始める前の対策が重要です。

小学生を対象にクラス単位・学年単位などで喫煙防止講座を行っています。

◇たばこパネルの貸出について

パネルの貸し出しを行っていますので、健康教育などで活用ください。

詳しくはタバコに関するパネル貸し出しのページを御覧になってください。

◇おいしい空気の施設推進事業

健康増進法に基づき、受動喫煙防止対策に取り組んでいる施設等について、届出による登録とホームページでの紹介を行っています。

◇たばこに関するコラム

たばこコラム集(PDF)

◇たばこに関する情報について(関係機関へのリンク)

健康寿命をのばそう!自治体が実践する禁煙対策

「けんこうづくり」へ戻る

帯広保健所のトップページへ戻る