とかちオーガニック振興会について

とかちオーガニック振興会について

 管内で有機農業を実践する農業者及び有機農業に関心を有する農業者の交流や、関係機関・団体等との連携に資するため、生産技術や流通・販売に関する情報交換等を行う場として、令和3年(2021年)12月23日に「とかちオーガニック振興会」を設立しました。

 管内の農業者であればどなたでも参加できますので、お気軽にご参加ください。

(有機農産物の活用を検討している流通・販売事業者様、加工製造業者様等は、事前にお問い合わせください)

とかちオーガニック振興会の組織と取組内容

とかちオーガニック振興会 規約

1 趣 旨

   管内で有機農業を実践する農業者及び有機農業に関心を有する農業者の交流や関係機関・団体等との連携に資するため、生産技術や流通・販売に関する情報交換等を行う場として、「とかちオーガニック振興会」を設置する。

2 構 成

 (1)本会は「とかちオーガニック振興会」と称し、趣旨に賛同する有機農業の実践者及び有機農業に関心を有する農業者を会員とする。

 (2)本会に事務局を置く。事務局は、北海道十勝総合振興局産業振興部農務課、十勝農業改良普及センターで構成する。

 (3)本会の事業運営を円滑に行うため、毎年度の事業計画等に対する意見や要望、その他の必要なアドバイスを受けるため、企画検討員を若干名置く。なお、企画検討員の任期は2年とし、再任は妨げない。

 (4)企画検討員の選考については、事務局に一任する。

 (5)本会の事業実施内容に応じ、各試験研究機関等に対し適時参加を依頼する。

3 事 業

 (1)地域における有機農業の普及・啓発

 (2)有機農業技術の情報交換

 (3)有機農産物及び加工品の販路拡大

 (4)その他有機農業の推進に必要な事項

4 運 営

   本会の事業運営に当たり、必要な都度、農業団体、流通関係者、消費者等会員外の参加を求める。

5 その他 

   この規約に定めるもののほか、本会の運営に関し必要な事項は、その都度協議して定める。

事務局

 北海道十勝総合振興局産業振興部農務課

 十勝農業改良普及センター

参加申し込み方法

  お申し込みいただくと、毎年複数回開催予定の「とかちオーガニック振興会議」のご案内をさせていただきます。

(申し込み方法)

   ①申し込みフォームから登録

  

   ②参加申込用紙をダウンロードし、FAXでお申し込みください

カテゴリー

農務課のカテゴリ

page top