「地域の話題」「チモシーの一生からみた草地管理」についての講座を開催しました!(十勝南部)

 2月19日に令和7年度南とかちアグリスクールのオープン講座および閉校式を開催し、農業者・関係機関含め31名の方にご参加いただきました。
 今回は、「チモシーの一生からみた草地の長期安定多収技術」をテーマに、酪農学園大学名誉教授 松中照夫先生にご講演いただきました。イネ科植物の基本的な生態から学び、チモシーとオーチャードグラスの生育特徴、それに基づくチモシー主体の草地管理のポイントについてお話いただきました。
 参加者からは、「近年の夏枯れについてはどのような対策をしたらよいか?」「秋に伸びてしまった牧草の掃除刈りをするべきか?」など多くの質問があがり、草地管理に対する関心の高さが伺えました。
 今年度の講座は、今回で終了となります。来年度も春ごろから開校予定です。普及センターのホームページでもお知らせする予定となっておりますので、多くのご参加をお待ちしております。

松中照夫先生

松中照夫先生

会場の様子

会場の様子

カテゴリー

十勝農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top