「十勝圏域健康づくり事業行動計画」

「十勝圏域健康づくり事業行動計画」ってなあに?

 この行動計画は、国の「第二次健康日本21」をふまえて作成された道の「すこやか北海道21」の目標を達成するために十勝で策定したものです。

 十勝圏域の住民の方々が健やかで心豊かに生活ができるよう、一人ひとりが主体的に健康づくりに取り組むことにより、健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間をいいます。)の延伸及び生活の質の向上をめざしています。
 
 健康づくりは、住民の方々が「自分の健康は自分でつくる」という意識をもって主体的に取り組んでいくことを基本としていますので、行政機関や関係団体をはじめ、学校や職場などが一体となって支援していきます。
 
 十勝圏域健康づくり事業行動計画の期間は平成30年度(2018年度)から平成34年度(2022年度)の5年間です。 

 なお、計画の策定にあたっては、平成25年度から平成29年度までの十勝地域における健康づくりの取り組みの方向性や目標を定めた「十勝圏域健康づくり事業行動計画」の中間評価を行い、目標の達成状況を評価するとともに関連する取組をまとめ、課題を整理しました。

■十勝圏域健康づくり事業行動計画
■十勝圏域健康づくり事業行動計画(概要版)
■北海道健康増進計画 すこやか北海道21及び十勝の進捗状況(参考資料)

■すこやか北海道21(北海道健康増進計画)

健康づくり一口メモ(栄養・食生活)

 BMI(Body Mass Index)で体重をチエックしてみましょう~

 BMIとは肥満度を表す指数のことです。

  • あなたのBMIの算出=体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)
     
  • あなたの適正体重の算出=身長(m)×身長(m)×22(BMI 基準値)

<例> 身長170cm 体重60kgの人の場合
      BMI    60÷1.7÷1.7=20.8
      適正体重  1.7×1.7×22=63.5kg

<判定(成人>
  ・普通 18.5 以上25未満
  ・やせ 18.5未満 
  ・肥満 25.0以上

健康づくり一口メモ(休養・睡眠)

休養」には2つの側面があります。

  1. 「休む」こと~
    仕事や活動によって生じた心身の疲労を回復し、元の活力ある状態にもどすこと
     
  2. 「養う」こと~
    明日に向かって英気を養い、身体的、精神的、社会的な健康能力を高めること(積極的休養)

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十勝総合振興局保健環境部保健行政室企画総務課企画係(健康増進)

〒080-8588帯広市東3条南3丁目1番地

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0155-27-8638
Fax:
0155-25-0864

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