スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  防災対策支援システム

十勝の分類: くらし・医療・福祉 > 防犯・防災

最終更新日:2011年5月13日(金)


防災対策支援システム


 
防災対策支援システム

北海道では道民の皆様へ災害に関する情報を携帯電話メールに送信、ホームページで提供するサービスを6月1日から開始しました。
提供する情報は、気象警報、地震情報、津波情報、火山情報、避難情報、北海道からのお知らせです。
メール送信を希望される方は携帯電話から http://www.bousai-hokkaido.jp/mobile/ ほっかいどう防災情報.JPにアクセスし「防災情報配信登録」画面から内容を確認し登録ください。
なお、登録をしなくても情報を閲覧することができます。       

※携帯電話メール受信・サイトへの接続に係る通信料は利用者の負担となります。
 ※パソコンからも同様の情報が閲覧できますが、メール配信登録はできません。
  (パソコン用 http://www2.bousai-hokkaido.jp/pc/


 
防災対策支援システムはいろいろな利用方法があります。
帯広に住んでいるけど、留萌に独り暮らしをしているおばあちゃんが心配。。。
防災対策支援システムで留萌支庁の情報配信を登録しておけば、留萌の災害関連情報がお手持ちの携帯電話に配信されます。 

 
キャンプに行きたいけど天気が心配。。。
朝の天気予報では小雨でも、急に局地的な大雨が降ったり、激しい雷が発生したりということがあります。お出かけの前に、防災対策支援システムで気象警報や注意報を確認できます。
   

釣りが趣味だけど津波が心配。。。
釣りをしているときに地震が発生。その場の揺れは大きくなくても津波が押し寄せてくることがあります。防災対策支援システムで地震情報、津波情報を入手すれば危険を回避することができます。