スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > とかち「食・観・連」推進室 >  係長”ぶたどんまん”がゆく


最終更新日:2017年10月30日(月)

北海道とかち豚丼振興局トップページへ

係長“ぶたどんまん”がゆく

平成28年6月5日(日)       (6月13日更新)                           「ビート資料館に行ってきたよ」

ビート資料館外観 

「ぶたどんまん」係長の十勝歴史探訪 ~ビート資料館と十勝鉄道 の巻

帯広市にあるビート資料館と旧十勝鉄道の保存車両に行ってきたよ!詳細はこちら↓

※超!!旬ほっかいどう 北海道庁ブログ

 

平成27年9月5日(土)       (9月18日更新)                           「とかちマルシェに行ってきたよ」

とかちマルシェ1 とかちマルシェ2

とかちマルシェ3

 

9月4日から6日にかけて行われた、十勝最大の食と音楽のイベント『とかちマルシェ』に行ってきたよ!


十勝産食材にこだわった料理や加工品、スイーツがたくさんあって、どれもおいしそうだったな~。
他にも、音楽フェスタやいろいろなステージイベントも行われていて、たくさんの人が遊びにきてたよ。

 

お友達の「メロン熊」くんも遊びにきてくれたよ。

顔はちょっと怖いけど、たまにちょっぴりかじられたりもするけど、心はとっても優しい「メロン熊」くん!


会場内で一緒に『食の王国「十勝」』のPRをしてくれました。

 

※超!!旬ほっかいどう 北海道庁ブログもみてね

 

平成27年8月13日(金)      (9月18日更新)                           「花火大会キレイだったな~」

花火 ぶたの花火

  

「た~まや~」「か~ぎや~」

 

今日は、全国的にも有名な「勝毎花火大会」に遊びに行ってきたよ!

 

約20,000発もの花火が打ち上げられるんだって!
会場内には十勝以外のところからもたくさんの人が来ていて、とっても賑わっていたよ。

 

いろいろな種類の花火が打ち上げられていて、すごくキレイだったな~。

『ぶた』を模った花火もあったんだけど、みんな気づいたかな?

 

十勝管内では、まだまだ「夏」を楽しめるイベントがたくさんあるから、今年も『十勝の夏』を満喫するぞ~!

 

平成27年8月5日(水)       (9月18日更新)                           「HAPPY BIRTHDAY

HAPPY BIRTHDAY

  

 

今日は、ぼくにとって特別な日!

3歳のお誕生日だったよ。

 

十勝のいろいろな魅力をPRするためにこの世界に降り立ってから、もう3年が経つんだな~。

 

また少し大人になったので、さらに視野を広げて魅力いっぱいの十勝のPRを続けていくね!

 

平成27年8月1日(土)       (9月18日更新)                           「帰ってきた『ぶたどんまん係長』」  

 

帰ってきた「ぶたどんまん係長」

 

 

画面の向こうから、みんなの「おかえり~!」や「待ってたよ!」の声が聞こえるな~。

 

ただいま~☆

 

とかち豚丼振興局の係長として毎日頑張ったご褒美に「リフレッシュ休暇」をもらっていたよ。

ゆっくり休んで元気いっぱい!さあ、仕事するぞ~。

 

これからも「ぶたどんまん係長」として、十勝の「食」や「観光」をしっかりPRしていくので、応援よろしくお願いします。

 

平成26年3月21日(金)      (3月31日更新)                           「本場の讃岐うどん、美味しかった~!」

会場のようす1 会場のようす2

  

とかち豚丼振興局の大先輩、「うどん県」こと香川県からのお客様をお迎えして「香川vs十勝トークバトル」を開催したよ。
 

“バトル”の十勝代表は、地元FM-JAGAのパーソナリティー上野山さん!
ぼくも精いっぱい応援したんだけど、レフェリーを務めてくれた、これまたFM-JAGAのパーソナリティー栗谷さんと参加者みんなによる判定の結果、先輩「うどん県」の勝ち!となったんだ。
 
イベントの終了後には、みんなに讃岐うどんが振る舞われて、舌鼓を打ってノーサイド。
 
麺もダシも本場香川県産は、ひと味もふた味も違ったよ。
そのうち、香川県に行ってみたいなぁ~。

 

平成26年2月28日(金)       (3月6日更新)                           「うまいもん味覚祭の発表会に行ってきたよ」  

 

 会場のようす1 記念撮影

 会場のようす2

 

 今日は、サッポロライオン「~まるごと北海道!うまいもん味覚祭~」の記者発表会に出席するため、札幌にやってきたよ。

うまいもん味覚祭は、全道14の総合振興局・振興局の
食材を使ったメニューを月替わりで楽しむことができる人気イベントで、今回で第3回目なんだって。

そして、今回のトップバッターは、
十勝総合振興局。

気合い入るぅぅ!!


会場は、サッポロファクトリーにある「ビヤケラー札幌開拓使」。

ここは、日本のビール産業発祥の地で、もとは、ビール醸造所だったんだって。


レンガ造りの重厚な雰囲気。
店内に入るとジンギスカンの香りがぷぅ~んとして、お腹がグゥ~って鳴っちゃった。


まずは、サッポロビールの方々にご挨拶。
そして発表会の打合せ。4時になって発表会が始まりました。

会場は、記者の皆さんでいっぱい!


とかち豚丼振興局の橋本局長と一緒に、しっかり、十勝をPRしてきたよ!

みんなも、サッポロライオンの料理長さんが考えた十勝の食材で使った期間限定メニューを味わいに来てね。

十勝総合振興局フェアは3月31日までだよ。

 

詳しいメニューと店舗はこちらから。
  

平成26年2月28日(金)      (2月28日更新)                           「ツイッターをはじめたよ」

BIGAIRでのゆるきゃら集合写真

  

2月からツイッターを始めたよ。
アカウントは、@butadon_manなので、フォローをよろしくね!

22日と23日には、札幌で開催された「TOYOTA BIG AIR」にも行ってきたんだ。

ビーチフラッグ選手権では、ちょっと転んじゃったけど、ただでは起きないよ。
「onちゃん」と「ふなっしー」にはさまれて記念撮影もできたし、ハグもされたんだ。
ほかにも「リボンちゃん」や「キュンちゃん」、北海道新幹線のキャラクター「どこでもユキちゃん」とも友達になったよ。

イベントの様子は3月2日の深夜にTVで放送されるらしいんだけど、ぼくたちの活躍は映るのかなぁ。

 

平成26年2月6日(木)        (2月6日更新)                           「ぐるぐる とかち」ができたよ!」

 ぐるぐるとかちフライヤー

  

「ぐるぐる とかち」っていうスマホ用のアプリができたよ!


名前のとおり、十勝をぐるぐるまわりたいときにとっても便利。

4つの検索機能を使って、目指す場所をみつけたら、ナビ機能が案内してくれるんだよ。

もちろん、ぼくもどこかにいるから、さがしてね!

アプリは、Google playかApp storeで無料配信中!

 

※超!!旬ほっかいどう 北海道庁ブログもみてね

  

平成26年1月21日(火)      (1月22日更新)                           「年賀状ありがとう!」

  ぶたどんまん宛の年賀状

また、年賀状が届いたよ。
かわいいイラスト、ありがとう!

ここ十勝は、最高気温も氷点下。毎日“ぶるぶる”してるけど、
あったかな気持ちになったよ。

まだまだ寒い日も続くので、風邪には気をつけてね。

壁紙コーナーも更新したよ。

ぜひ見てね!

  

平成26年1月10日(金)      (1月16日更新)                           「110番の日」をPRしたよ」

全員集合の写真 一日警察署員になったぶたどんまんのようす

 

今日は、1月10日「110番の日」。
JR帯広駅で十勝のゆるキャラのみんなと一日警察署員になって、「110番の日」のPRをしたよ。


帽子もかぶせてもらって、警察官になったみたい!
かっこいいでしょ?

みんなも110番を正しく利用しようね!

 

※超!!旬ほっかいどう 北海道庁ブログもみてね

  

平成26年1月6日(月)        (1月7日更新)                           「年賀状ありがとう!」

 ぶたどんまん宛の年賀状。3枚。

  

あけましておめでとうございます。
ぶたどんまんです。

 

とかち豚丼振興局では、今日から仕事始めです。

さっき、郵便屋さんが年賀状を届けてくれました。
なんと、ぼく宛てに年賀状が届いたんだ。
※埼玉県や静岡県からも届いたよ。

 

昨年は豚丼振興局の係長になったので、急に忙しくなったけど、みんなに会える機会が増えて、とってもうれしかったよ。

 

今年も“「食の拠点」十勝”のPRを頑張るので応援よろしくお願いします。

 

平成25年12月10日(火)    (12月17日更新)                           「みんなのハートであたためよう!「マフラー贈呈式」

 贈呈式のようす

  

今日は「とかち豚丼振興局」のみんなから「てづくりマフラー」をもらったよ。

 

みんなの気持ち、あったかいなぁ。


仲良しの“サイロウシ”くんも来てくれて、とてもうれしかったよ。

みんなどうもありがとう!

 

※超!!旬ほっかいどう 北海道庁ブログもみてね。 

 

平成25年10月13日(日)    (10月18日更新)                           「食べる・たいせつフェスティバルin帯広」に参加したよ」

 ステージ挨拶のようす 会場のようす1

 会場のようす2 

 

今日は、生活協同組合コープさっぽろが主催するイベント、「食べる・たいせつフェスティバルin帯広」に参加するため、音更町にやってきたよ。

仲良しの”サイロウシ”くんや、ゆるキャラのみんなでステージでご挨拶したんだ!

 

見て見て、僕の決めポーズ!決まってるかな?

 

たくさんの小さなお友達と仲良くなれて楽しかった!

 

このイベントではとかち豚丼振興局(十勝総合振興局)も出展して食育やYES!clean農産物についてPRしたよ!
 
みんな、十勝のおいしい農畜水産物をよろしくね!!

 

※超!!旬ほっかいどう 北海道庁ブログもみてね。 

 

平成25年9月19日(木)      (10月1日更新)                           「帯広南商業高校放送局の取材を受けたよ」

 取材のようす1 取材のようす2 記念撮影

  

今日は、帯広南商業高校の放送局が取材にきたよ。

南商の放送局は、高文連大会等で全国入賞するなど実績がある学校なんだ。

そして、スピードスケート選手の高木美帆さんや陸上競技の福島千里さんを輩出している有名な学校でもあるんだ。

 

 今回は、“ぶたどんまん”誕生のきっかけとなった昨年の「とかちぶた祭り」の話や、これからの活動予定など、みんな熱心に取材してくれたよ。

※答えてくれたのは、帯広青年会議所の村上さん(直前理事長)

 

続いて、撮影のため会場を移動。

なんと、写真じゃなくて動画だよ。

緊張して何回もNGを出しちゃってごめんね。

 

放送局のみんな、取材をしてくれてありがとう。
高文連放送コンテスト十勝地区大会、
上位入賞を目指して頑張ってね。

応援してるよ!

 

平成25年9月8日(日)       (9月18日更新)                           「とかち帯広空港にいってきたよ」 

 「空の日」のイベントのようす。ゆるきゃらが大集合。 豆つかみゲームのようす。JAL飛行機の写真 消防車の放水のようす 

 

今日は「空の日」のイベントのお手伝いで、とかち帯広空港に行ってきたよ。

 

とかち豚丼振興局の人たちや、仲良しの“サイロウシ”くんと一緒に、観光PRをしたよ。

帯広市のイベント応援キャラクター“そらりす”くんや“ベアドゥ”くんともお友達になったんだ。

 

観光PRブースでは「豆つかみ」ゲームが大人気。

何で「豆」なのって?十勝は豆の産地だからだよ。

1分間で一番多くつかんだ人は、なんと49個!びっくり!


※豆知識

 小豆(あずき)は、北海道が国内生産量の9割、十勝だけでも6

 割を占めているんだよ。

 

会場のみんなで東京行きの飛行機を見送ったり、消防車の迫力ある放水を見たり、すごく楽しい一日だったなあ。

十勝のグルメのお店も出ていたけれど、忙しくて食べられなかったのが、ちょっと残念だったなぁ~。

 

平成25年8月17日(土)      (8月23日更新)                           「北海道日本ハムファイターズが帯広に来たよ

 場外イベントのようす1 グッズ販売コーナーのようす場外イベントのようす2

  

今日は北海道日本ハムファイターズ公式戦帯広開催の場外イベントのお手伝いに帯広の森野球場に行ってきたよ。

 

豚丼振興局を9時に出発。

道路は空いていたけど、駐車場は車でいっぱい。

球場の周りもお客さんでいっぱい。

 

日本ハムファイターズの担当の方にご挨拶して、早速、グッズ販売コーナーの横でお手伝い。

限定販売の「ご当地タオル」も好評だったよ。

 

たくさんの人に声をかけられたり、一緒に写真を撮ってもらったり、とっても楽しかったよ。

B・Bやポリーにも会えたんだ。

 

日曜日のイベントの打合せがあったので、12時にお仕事を切り上げて、豚丼振興局に帰ったんだ。

 

この日は、ファイターズが見事勝利!!
あぁ~、野球見たかったな~。

 

平成25年8月12日(月)      (8月12日更新)                           「『ご当地メシ決定戦!』取材協力に行ってきたよ」

 ご当地メシ決定戦!のようす1 ご当地メシ決定戦!のようす2

  

今日は、ヤフー(株)の企画「ご当地メシ決定戦!」の取材協力の様子を紹介するね。
 

この企画の「丼・総菜部門」で「豚丼(北海道)」が全国1位になり、グランプリレポートに、とある有名な人がご当地メシ取材班として来るという情報をキャッチしたので、とかち帯広空港でお出迎えしたんだ。

 

次に「愛の国から幸福へ」で有名な幸福駅を案内したよ。

旧駅舎の前で記念撮影。

名刺がいっぱい貼ってあったよ。

 

幸福駅では、観光に来ている方とも記念撮影をして、十勝をPRしたよ。

この後は、他の仕事があったので、取材班とはここでお別れ。
 
ご当地メシ決定戦!では、8月15日から決勝戦の投票が始まるよ。

「肉」「丼・総菜」「粉物・麺・汁」の各部門の3位まで、9つのご当地メシからグランプリを決めるんだって。

 

みんなで豚丼を応援して、十勝を盛り上げよう☆

 

平成25年8月2日(金)        (8月9日更新)                           「十勝北東部地域の町長と知事との意見交換会

 集合写真1 お弁当の写真集合写真2

  

今日は、高橋知事が十勝北東部の町長さんとの意見交換会に来たので、本別町に行ってきたよ。

 

会場の「ステラ★ほんべつ」でお出迎え。

知事に初めて会ったよ。みんな並んで記念撮影。

 

意見交換会では、道の駅「レストラン秀華」さんの地元の食材をいっぱい使ったお弁当を食べていたよ。

おいしそー☆

 

意見交換会の後は、道の駅の隣、農産物ものづくり館「ゲンキッチン」で「豆ではりきる母さんの会」のお母さんたちの豆腐づくりを見せてもらったよ。

お豆腐もおいしそー☆

 

知事はこの後、足寄まで行くので、お見送りをしたよ。

知事は大忙しだね。

あぁ~緊張した☆ 

 

平成25年7月28日(日)       (8月1日更新)                           「エコ&セーフティドライブ全道キャラバン」

 エコ&セーフティドライブ全道キャラバンのようす1 エコ&セーフティドライブ全道キャラバンのようす2

  

今日は、『エコ&セーフティドライブ全道キャラバン』のお手伝いで、オビヒロホコテンに行ってきたよ。
これは、運輸部門からのCO2排出量を削減するため、「ふんわりアクセル」「アイドリングストップ」などを行うエコドライブと交通安全の一体的な普及啓発を目的に道内各地で開催されているんだ。

会場には、ドライブシミュレーターでエコドライブ体験ができるブースがあったり、パトカーや白バイが展示されていたよ。

そして、この日のホコテンは「のりもの大集合!」をテーマにバスやクレーン車等も展示されていたよ。
大きくて迫力満点!

オビヒロホコテンでは毎週日曜日にいろいろなイベントを開催しているので、みんな来てみてね。

 

平成25年7月24日(水)      (7月26日更新)                           「セブンイレブン」に行ってきたよ」

 セブンイレブン入店のようす1 セブンイレブン入店のようす2

  

今日は、「豚丼弁当」新発売の情報をキャッチしたので、セブンイレブン帯広明星通店に行ってきたよ。

FMラジオの生放送の中継に出演して、“「食の拠点」十勝”発信キャンペーンのPRもしたんだ。

お弁当売り場には、美味しそうな「炭火焼 豚丼」が並んでいたよ。
お店の人の話では、今後、第2弾「豚丼風バーガー」、第3弾「豚丼風おむすび」など豚丼関連のお弁当が発売される予定なんだって。

楽しみ!楽しみ!
みんなも、チェックしてね。

そして、十勝に豚丼を始めとするグルメを楽しみに来てね☆

※北海道と(株)セブン-イレブン・ジャパンは、
 平成20年7月24日に包括連携協定を締結してます。

 

平成25年7月14日(日)      (7月18日更新)                           「参議院議員選挙の街頭啓発」

 参議院議員選挙の街頭啓発のようす1 参議院議員選挙の街頭啓発のようす2参議院議員選挙の街頭啓発のようす3

  

14日の日曜日に参議院議員選挙の街頭啓発を応援してきたよ。

帯広の街中にある藤丸デパートの周辺で、デパートに買い物にきている人や、オビヒロホコテンを見ている人に、必ず投票してもらうようアピールしたんだ。

とかち豚丼振興局の仲間でもある道選管十勝支所の職員たちも一生懸命、うちわやティッシュ等の啓発グッズを配ってがんばっていたよ。

みんなの一票は十勝の未来にとっての大切な一票なので棄権せずに必ず投票してね!!
 

平成25年7月14日(日)      (7月18日更新)                           「第11回国際トラクターBAMBA」

 会場のようす1 会場のようす2会場のようす3

  

今日は、とかち豚丼振興局の東部耕地出張所が、「第11回国際トラクターBAMBA」会場で、農業農村整備事業のパネル展示をするので、更別村にいってきたよ。

36台のとっても大きなトラクターのパレードは感動と驚き!
レースも迫力満点だったよ!

ちょっと緊張したけど、ステージの上で「どんちゃん」と競演。
自己紹介もしたんだ。

とても暑い日だったけど、みんなに会えて、一緒に記念写真も撮ったりできたので楽しかったなぁ。

 

平成25年7月7日(日)       (7月16日更新)                           「ギネスに挑戦」

 十勝川イカダ下りのようす 世界トーストアートin十勝 完成した依田勉三のモザイク画。

  

十勝でギネスに挑戦したイベントが2つ開催されたので紹介するよ。

 

1つ目は「第41回十勝川イカダ下り」
イカダを60隻連結して、約1.7キロメートルの川下り。
昨年は失敗したけど、今年は大成功!
とかち豚丼振興局から6隻が参加したんだよ。

 

※超!!旬ほっかいどう 北海道庁ブログもみてね。

 

2つ目は「世界トーストアートin十勝」
十勝産小麦をPRするために、1万6,500枚の食パンを使って十勝開拓の祖・依田勉三のモザイク画を作ったよ。
この食パンは、研究機関が長年保存し、廃棄される小麦を使っていて、展示が終わったら、本別町の豚さんのご飯になるんだって。

 

※超!!旬ほっかいどう 北海道庁ブログもみてね。

 

平成25年7月4日(木)        (7月4日更新)                           「7月のイベント情報」

十勝川イカダ下りのようす 国際トラクターBAMBAのようす世界のともだちのようす

  

今日は、十勝のイベントをお知らせするよ。

とかちの夏は最高!
最高の夏を盛り上げようと、6日(土)、7日(日)の
「新・ご当地グルメグランプリ北海道2013 in 十勝芽室」
を始め、いろいろなイベントが開かれるよ。

写真は、十勝川鈴蘭大橋付近で開催される「十勝川イカダ下り」、
更別村の「国際トラクターBAMBA」、森の交流館・十勝とJICA北海道国際センター(帯広)の「世界のともだち2012」の様子だよ。

盛りだくさんで、目が回っちゃうけど、みんなも絶対来てね!

 

このほかのイベント情報は、こちらを見てね。(PDF)
 

平成25年6月19日(水)      (6月24日更新)                           「十勝ワイン50周年記念式典」

十勝ワイン50周年記念式典会場のようす1 十勝ワイン50周年記念式典会場のようす2丸谷元町長さんからのお話のようす

  

今日は、十勝ワイン誕生50周年のお祝い式に出席するため、「ワインの町」池田町に行ってきたよ。
(変身して局長のポッケに隠れていたんだ)

十勝ワインは東京オリンピックの前の年1963年に誕生した、日本ではじめての自治体ワインなんだって。

お祝い式には、苦労を重ねワインを造ってこられた池田町の皆さんや関係する方々240人が集まり、みんなで50周年をお祝いしたよ。

お祝い式では、50年前にワイン造りをはじめられた丸谷元町長さんが特別功労賞を受けられ、『十勝ワイン』の50年をお話ししてくれたよ。

自然災害で苦しくなった町を盛り上げるため、不屈の精神と行動力で多くの困難に立ち向かい、『十勝ワイン』を築き上げたお話を聞いて、心から感動したよ。
(NHKの『プロジェクトX』にも取り上げられたんだって!!)

いまの『十勝ワイン』があるのも、偉大な先輩達が努力を積み重ねてこられたからなんだね。

僕も『十勝ワイン』の魅力を多くの人たちに伝えられるよう、一生懸命頑張るよ!! 

『十勝ワイン』については、こちらを見てね。

 

平成25年6月15日(土)      (6月18日更新)                           「第2回北海道学生そば打ち選手権」

そば打ち選手権表彰式のようす 

  

今日は、そばの街、新得町にやってきたよ。
高校生のみんなが、そば打ちの技術を競う大会の表彰式に出席したんだ!!

入賞した皆さん、おめでとう!!
出場した皆さん、お疲れ様でした!!

 

※超!!旬ほっかいどう 北海道庁ブログもみてね。

 

平成25年6月3日(月)        (6月3日更新)                           「表敬訪問

市役所訪問のようす ぶたどんまんの名刺の拡大写真NHK帯広放送局訪問のようす 道新帯広支社での訪問のようすOCTV生出演のようす 

  

今日は、橋本局長と一緒にご挨拶回りをしたよ。
まずは、帯広市役所。
米沢市長にご挨拶して、記念撮影をしたよ。
右手に持っているのは、名刺だよ。

次は、市役所のお向かい、NHK帯広放送局に行ったよ。
堀江帯広放送局長にご挨拶の後、お昼前の情報番組に生出演!(十勝限定だったけど・・・)
みんな、見てくれたかな?

午後からは、道新帯広支社に行ったよ。
北野支社長にご挨拶。
記者の方から取材を受けたよ。

最後は、十勝毎日新聞社とOCTVにご挨拶に行ったよ。
鈴木事業局長にご挨拶の後、OCTVで、夕方の情報番組に生出演!
スタジオに初めて入ったよ。
いろいろな人たちで番組を作っているんだね。

今日は、皆さんお忙しいところお時間を取っていただき、ありがとうございました。

十勝の魅力を一人でも多くの人たちに伝えるように頑張るね。
 

平成25年6月1日(土)        (6月3日更新)                           「十勝産貝フェア

北の屋台の前でぶたどんまんがポーズするようす 

  

今日は、北海道とかち豚丼振興局の係長としての初仕事。
帯広市内や音更町のスーパー、北の屋台で十勝産貝フェアのPRをしたよ。 

※超!!旬ほっかいどう 北海道庁ブログもみてね。

  

平成25年5月21日(火)       (6月3日更新)                           「記者発表会

記者発表会でのぶたどんまんと橋本局長のようす 係長任命の辞令書

  

とかち豚丼振興局の係長に任命されたよ。

隣に写っているのは、橋本局長だよ。
記者の人がたくさんいて、びっくりしたよ。
「食の拠点 十勝」のPRをがんばるので、ろしくね。

 

※記者発表会の模様は、こちらから

 

 

 

お問い合わせ2

   


豚丼振興局トップページに戻る