スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 商工労働観光課 >  台風10号等からの復旧情報・管内観光情報

十勝の分類: 観光 > 十勝の観光

最終更新日:2017年2月06日(月)

「元気」な十勝を発信します!
~台風10号等からの復旧情報~

(H29.2.3 更新)


2016年8月末の台風10号は、十勝地域に甚大な被害をもたらしました。
宿泊施設や観光施設等の被災されました皆さまには、この場を借りてお見舞い申し上げます。

しかしながら、発生当時から十勝管内の多くの観光施設は通常営業しており、
同じく観光イベントについても多くが予定どおり開催されている状況
です。
また、
台風の影響で営業休止した施設等についても、
順次営業再開し復旧に向けて頑張っているところ
です。

そこで、観光客の皆様に安心して十勝での観光を楽しんでいただくため
こちらのページで管内各施設の運営状況やイベント開催状況等について情報発信させていただきます 。

※掲載情報は、当課が関係機関から入手した情報に基づき作成したもので、最終更新日時点の状況です。
※最新情報については、直接各施設等へお問い合わせください。


1 宿泊施設、観光施設

 ○ 現在、管内ほとんどの施設が通常営業をしております。
 ○ 以下、台風の影響により営業休止した宿泊施設について、営業再開情報をご確認ください。
   ・H28.8.31~  鹿追町  「かんの温泉」  休業中
   ・H28.9.2  足寄町  「芽登温泉」  営業再開
   ・H28.9.5  音更町  「三余庵」  営業再開
   ・H28.9.10  音更町  「第一ホテル」  営業再開
   ・H28.10.1  新得町  「東大雪荘」  営業再開
   ・H28.10.8  芽室町  「福井旅館」  営業再開

 ○ また、観光施設についても上記同様、ほとんどの施設が営業再開しております。
   但し、屋外の観光施設やアクティビティ等は冬期休業期間に入るものもありますので、
   
ご利用の際は、営業状況について各施設、事業者へお問い合わせください。

2 観光イベント

 ○ 台風上陸直後は、被害が甚大な地区のイベントが中止になるなど影響がありましたが、
   現在は、通常どおり各イベント開催しております。
   なお、管内観光イベント情報は、以下のページをご確認ください。
  → 十勝管内の観光イベント情報 【十勝観光イベントガイド

3 交通情報

  ○ 台風等の影響により、十勝管内では増水した川により橋が流され、道路が寸断されるなど、
    道路、鉄道網を中心に甚大な被害がありました。
    しかし、発生当初から各交通機関は復旧に向かっておりますので、以下をご確認ください。

  ○ 飛行機(とかち帯広空港発着便)
   ・台風発生直後から通常運行しております。
    ご利用の際は、とかち帯広空港ホームページで最新の運行状況をご確認ください。
 
  ○ JR
    ・8月末より運休していた一部路線(石勝線)が12月22日(木)に復旧し、通常運行しております。
     詳細はこちら → JR北海道のホームページ

  ○ 高速バス
    ・札幌-帯広間のポテトライナーは通常どおり運行しています。
    詳細はこちら→十勝バスのホームページ
    ・旭川-帯広間のノースライナーは一部区間にて路線変更し運行しています。
    詳細はこちら→十勝バスのホームページ
    ・新千歳空港-帯広間のミルキーライナーは通常どおり運行しています。
    詳細はこちら→おびうん観光のホームページ

  ○ 路線バス
    ・十勝バス運行区間は通常どおり運行しています。
    詳細はこちら→十勝バスのホームページ
    ・拓殖バス運行区間は通常どおり運行しています。
    詳細はこちら→拓殖バスのホームページ

  ○ 高速道路
    ・国道274号に通行止め区間があることから、
      道東自動車道の占冠IC~十勝清水IC間で無料措置が行われています。
    詳細はこちら→ネクスコ東日本のホームページ

  ○ 国道等
    ・国道274号の1区間(日勝峠)において通行止めが実施されています。
    ※国道38号狩勝峠は9/11(日)に通行止め解除されました。
    ※国道273号三国峠(高原大橋)は9/30(金)に通行止め解除されました。
 
   ・道道は6路線8区間newで通行止めが実施されています。 
    ※交通事故による通行止、及び冬期通行止を除く
    詳細はこちら→北海道開発局のホームページ

4 その他関連情報

 ○ 十勝観光連盟公式HP「とかち晴れ」
   十勝管内の観光情報を入手する際には、こちらのホームページをご確認ください。
   とかち晴れバナー画像

 ○ 北海道経済部 観光局HP 

   詳細はこちら→「道内観光施設の稼働状況

 ○ 旅して応援ほっかいどう 特設サイト

   旅して応援ほっかいどう