スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 林務課 >  林業魅力体感ツアー2018

十勝の分類: 産業・経済 > 森林・林業

最終更新日:2018年11月08日(木)

とかちの林業魅力体感ツアー2018の開催結果について

 十勝地域林業担い手確保推進協議会(構成機関等はこちらをご覧ください。)は、去る平成30年11月3日(土・文化の日)に十勝晴れの下、「とかちの林業魅力体感ツアー2018」を開催しました。

【概要】

 このツアーは、林業の仕事に興味のある方や林業就業を考えている方々に林業の仕事を体感していただくことにより、十勝地域の森林・林業の魅力をPRし、林業の仕事の理解促進を図ることを目的として平成28年度から実施しており今回が3回目でした。
 ツアーには、十勝管内のほか、札幌圏からの参加者を含めて計19名(男性13名、女性6名)が、苗畑、木造庁舎の見学、枝打ち、除伐の体験やチェーンソー、高性能林業機械を用いた伐倒作業の見学のほか参加者からの質問を各所で受ける形式で行いました(行程表はこちらをご覧ください。)。
 なお、ツアーの開催にあたり、北海道ニッタ(株)、北村林業(株)ほか関係機関のご協力をいただきました。感謝申し上げます。

【スナップ写真】

苗畑見学                         木造庁舎見学

スナップ写真その1スナップ写真その2

枝打ち・除伐体験                      高性能林業機械見学

スナップ写真その3スナップ写真その4


集合写真

【参加者の皆様の感想】

・仕事の中身を見られて学ぶことができました(男性)。

・各種専門分野の説明で理解が容易であった(男性)。

・北村林業に勤めている人(女性)に会えてよかったです(女性)。

・もう少し話しを聞く時間や作業する時間がほしかった(女性)。

・良かった点:説明が丁寧。悪かった点:移動が長い(男性)。

・体験(木を切る)できたこと(男性)。

・十勝の林業の最新状況が理解できた(男性)。

・間伐や枝打ちの体験はやってみて面白かったです(男性)。

・普通(男性)。

・普段見ることのできない作業(林業)を見られてよかったです(女性)。

・苗木や木材、ハーベスターの補助金についての話を聞きたかった(男性)。

・体験もあり、実際の現場の方のお話が聞くことができてよかったです(女性)。

・とても良い体験になりました。このことを踏まえ進路や今後の勉強に役立てたいと思いました(男性)。

・道内の林業に対する取組や現場の様子がわかった。10年後100年後を考える事が出来るようになった(男性)。

・林業には様々な工程や作業があることが分かった。難しさややりがいなどを含めてかなり具体的にイメージがわくようになったと思う(男性)。

・あまりゆっくり見学はできなかった。北海道の林業がどのように行われているのか少しでもわかった(女性)。

・少人数で話がしやすかった。枝打ち体験で女性職員しかいないのが気になりました。自分はよかったが、参加者に合わせて様々な年代の人をそろえた方がいいのでは(女性)。

このページに関するお問い合わせ
〒080-8588 北海道帯広市東3条南3丁目
電話番号:0155-27-8604
FAX番号:0155-24-1621
メールアドレス:tokachi.rinmu1@pref.hokkaido.lg.jp
     @を半角に修正して送信ください。