スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 南部耕地出張所 >  南部耕地出張所のトップページ

十勝の分類: 産業・経済 > 農村振興

最終更新日:2015年12月07日(月)

北海道十勝総合振興局産業振興部南部耕地出張所のホームページ 

十勝管内図
南部耕地出張所所管市町村

美生のうえん集合写真
美生のうえんに参加した児童の集合写真


 当出張所は、帯広市、芽室町、新得町、清水町、鹿追町、中札内村の1市4町1村を所管しており、十勝管内耕地面積の約3分の1(約85,210ヘクタール)を占めております。

 
南部耕地出張所管内の農業を見ると、畑作では大正メークインを代表とする馬鈴しょ、小麦、てん菜(ビート)の生産量は十勝管内の4割超となっています。また、台湾を中心に輸出されるなどブランド化された「十勝川西長いも」、中札内村の「えだまめ」(近年は輸出に力を入れています。)、芽室町の「スイートコーン」などが有名になっています。
            
 当出張所では、これらの農作物の安全・安心な食料の安定供給を目ざし、より良い環境で栽培ができるよう暗渠排水や客土などの土地基盤の整備と併せ、干ばつに備えた畑地かんがい施設の整備も行っています。これからも当地域の農業の持続的な発展が図られるよう、限られた予算をより効率的・効果的に推進するため、地域のみなさんはもとより、関係市町村等の関係者を含め共に知恵を出し合っていきたいと思っています。

 
 
南部耕地出張所実施事業の紹介
 

お問い合わせ

北海道十勝総合振興局
産業振興部南部耕地出張所

〒082-0019
河西郡芽室町東9条5丁目1
電話 0155-62-3134
ファックス 0155-62-1259
 

 


このサイトに掲載されている画像、文章等の無断使用・転載を禁止します。

当ホームページでは、Internet Explorer 9.0での閲覧を推奨しています。
推奨環境以外の環境にてご利用いただいた場合、正しく表示されない場合がございます。