「地域の話題」指導農業士冬期研修会(十勝東北部支所)

2020十勝東北部地区指導農業士・農業士冬期研修会(十勝東北部支所)


  2月18日、本別町において十勝東北部地区指導農業士・農業士冬期研修会が行われました。研修会は、地元企業との交流をテーマに澁谷醸造株式会社と北海道糖業株式会社に行きました。

  澁谷醸造では、工場見学と地場産農産物の活用について杉岡工場長より、説明を受けました。味噌や醤油の原料は、JA本別町から購入しており、外国産は使用しておらず、また十勝管内の学校給食やラーメン店などで多く使用されているなど、地元にいながら知らないことがあると感じる見学となりました。

  北糖の岡戸専任係長から、てんさいの生産実績や今後の営農に役立つ栽培技術の紹介がありました。現場では自動操舵の導入が進み、直播てんさいのは種作業を高速で行っている事例があり、は種精度を維持するための技術紹介などすぐ役に立つ情報を提供して頂きました。

  研修会終了後、総会と交流会が開催され、会員が様々な話題で盛り上がり、笑い声の多い一日となりました。

 2020_02_18-1.jpg  2020_02_18-2.jpg

    麹の発酵が一定でないので同じ品質の味噌を      岡戸専任係長より、てんさいの栽培情報を
    作るのは難しいと話す杉岡工場長              説明している様子



十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる

カテゴリー

cc-by

page top