「地域の話題」ヤングファーマーズ講座第4回研修会および修了式(十勝東部支所)

ヤングファーマーズ講座第4回研修会および修了式(十勝東部支所)


 2月13日(木)、十勝農業改良普及センター十勝東部支所で、ヤングファーマーズ講座第4回研修会を実施しました。今回は、講師に帯広信用金庫経営コンサルティング室の渡辺氏を招き、「今さら聞けない経営の〇〇」と題し、グループディスカッション方式で研修を行いました。経営資源には、人、モノ、金、技術、情報がありますが、それぞれの項目について自家の経営に置き換えて考えてみました。

 午前は渡辺氏による座学、午後は午前に学んだ内容を掘り下げ、それぞれが考える経営の課題について外部要因、内部要因などを考えてみました。受講生からは「経営能力と技術力は別であるという事が分かりやすく心に残った」といった声や「経営について見つめ直す良い機会になった」という声が寄せられました。今回は、農業後継者にとって、いずれは直面する「経営」という課題に、受講生が今の立場で真剣に向き合って考えている姿が印象的でした。

 その後、全道青年農業者会議プロジェクト発表畜産部門で優秀賞を受賞した当講座受講生である牧野陽太さんの発表「乾乳管理の改善でお金と時間に余裕ができました」を聞きました。受講生にとって、同じ後継者という点でも大変参考になる発表で、「自らプロジェクトを立ち上げ、結果を出したのはすごい」等の感想が聞かれました。

 今年度の講座は今回で終了となりますが、来年度も講座を開催しますので興味のある方は普及センター十勝東部支所(電話015-572-3128)までお問い合わせください。
 

photo1.JPG  photo2.JPG  photo3.JPG

        経営とは何か?          意見交換しながら進めます      修了式(東部推進協議会挨拶)
 

十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる

カテゴリー

cc-by

page top