「地域の話題」令和元年度第1回ヤングファーマーズ講座を開催(東部支所)

令和元年度第1回ヤングファーマーズ講座を開催(十勝東部支所)


 6月4日(火)、令和元年度第1回目のヤングファーマーズ講座を開催しました。
 ヤングファーマーズ講座は、十勝東部4町(幕別町、池田町、豊頃町、浦幌町)の就農まもない農業者、あるいはこれから就農を志す研修生等に向けた基礎講座です。
 農産コース11名、畜産コース4名が参加し、午前中はグループディスカッションとして「先輩農業士との意見交換会」を実施しました。池田町の原口さんと浦幌町の伊場さんを囲んで、就農したきっかけや今後やってみたいことなどを参加者全員で話しあい、農業士のお二人からはこれまでの経験をもとに丁寧なアドバイスをいただきました。
 ヤングファーマーズ講座としては初めての企画でしたが「時間を長くして欲しい」、「またグループトークをしたい」と好評でした。
 午後から農産と畜産の2コースに分かれて「病害虫防除の基礎」と「泌乳生理と搾乳衛生」の基礎講座を開催しました。農産コースの受講生からは「虫や病気を実際に畑で見たい」「防除についてもっと知りたい」、畜産コースでは「乳房炎についてもっと知りたい」「他の酪農経営を見てみたい」と意欲的な感想が寄せられました。
 次回は7月5日(金)、午前は帯広測候所の予報官を講師に「十勝の気象と農業~Q&A~」の講演と、午後から基礎講座を予定しています。
 興味のある方は十勝農業改良普及センター十勝東部支所(TEL015-572-3128)までお問い合わせください。
 

fig01.jpg fig02.jpg
       ディスカッションの様子                    様々な意見が出て反応もいろいろ

fig03.jpg  fig04.jpg
    農産コースは病害虫の防除について          畜産コースは泌乳生理と搾乳衛生について



十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる 

カテゴリー

cc-by

page top