「地域の話題」ヤングファーマーズ講座第2回の開催(十勝東部支所)

ヤングファーマーズ講座第2回の開催(十勝東部支所)

 7月5日(金)に、第2回目のヤングファーマーズ講座を開催しました。
 午前中は、19名が参加し、帯広測候所より吉田予報官を講師に招き、「十勝の気象と農業について~Q&A~」と題した研修を行いました。天気予報はどのようにして作られているのか、様々な気象予報の種類、情報の入手方法などを学んだ他、事前に出された質問全てについて丁寧に答えて頂きました。受講生からは、「なかなか天候についての話を聞く機会はないのでとても参考になった」などの声が聞かれました。
 午後からは農産と畜産に分かれて、「病害虫・雑草防除2~雑草防除の基礎~」と「繁殖について」の基礎講座を開催しました。受講生からは「上級編も開催してもらいたい」「他の事例も見てみたい」など意欲的な意見も聞かれましたので、専門別の講座の開催について、秋から冬にかけて検討中です。
 次回は、8月23日(金)に視察研修を実施予定です。行き先は、農業大学校(本別)と伊場農場(浦幌)です。興味のある方は、十勝農業改良普及センター十勝東部支所(電話015-572-3128)までお問い合わせ下さい。

 
R10705-1.jpg  R10705-2.jpg  R10705-3.jpg

    共通講座(帯広測候所)         基礎講座(農産)             基礎講座(畜産)




十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる 

カテゴリー

cc-by

page top