「地域の話題」幕別町あぐり★オープンDay(第3回)が開催されました(東部支所)

幕別町あぐり★オープンDay(第3回)が開催されました(十勝東部支所)


 1月26日(土)、幕別町南勢地区において「第3回あぐり★オープンDay」が開催されました。
 幕別町内から6家族15名の親子が参加し、自分たちで植え付けして収穫した農作物を使ったピザの調理体験と試食を行いました。
 南勢地区農業者の実行委員が「ピザ生地の先生」、「ピザソースの先生」など役割分担し、それぞれから作り方の説明を受けながら参加した親子は楽しそうに調理を体験していました。
 完成したピザは、今年の植え付けと収穫の様子を撮影したスライドを見ながら、焼き立てを美味しくいただきました。
 また、参加を通じて農業に興味を持った参加者が夏休みの自由研究として南勢地区の酪農家を取材した内容について発表がありました。
 参加した保護者からは3回の体験を通じて「子供が農業に関心を持った」、「たくましくなった」との感想をいただきました。
 参加者から惜しまれる声が聞こえる中、あぐり★オープンDayは今年で開催を終了します。

agri_3_1.jpg agri_3_2.jpg

    ピザの作成                          みんなで試食

agri_3_3.jpg agri_3_4.jpg

   自由研究の発表                     惜しまれながらの最終回
 



十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる 

カテゴリー

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝西部支所

〒089-0103上川郡清水町字清水基線67番地76

電話:
0156-62-2015
cc-by

page top