「地域の話題」十勝ほ育育成牛受託協議会第2回実務者研修会(十勝東部支所)

平成30年度十勝ほ育育成牛受託協議会第2回実務者研修会(十勝東部支所)

 十勝ほ育育成牛受託協議会(桐山会長)は、1月29日に十勝総合振興局にて実務者研修会を開催しました。今回は、帯広畜産大学髙橋教授を講師に迎え、講演をいただきました。その後、講演の内容をふまえ、グループ討論を行いました。出席者は約80名となり、関心の高さがうかがえました。
 髙橋教授からは、「生産性向上のための子牛の疾病対策について」と題し、臨床獣医師としての経験を踏まえながら、預託哺育育成牧場の課題や肺炎対策、ワクチネーションプログラム等についての講演をいただきました。出席者からは、「具体的データに基づく内容は説得力がありわかりやすい」「新たな知見が得られて良かった」などの感想が寄せられ、大変満足度の高い研修となりました。
 その後、初の試みとして、5~6人を1グループとして、グループ討論を行いました。その中でも髙橋教授の講演内容については、多くの意見や質問が出され、活発な質疑応答となりました。
 今後も、当協議会ではほ育・育成牛に関する研修会を予定しています。関心のある方は、事務局十勝東部支所(電話 015-572-3128 )畜産担当までお問い合わせください。
 

kyougikai1.JPG  kyougikai2.JPG

      会長挨拶                          髙橋教授による講演




十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる

カテゴリー

cc-by

page top