「地域の話題」池田町大森重点地区管外視察研修を開催しました(十勝東部支所)

池田町大森重点地区管外視察研修を開催しました(十勝東部支所)


 12月3日(月)に大森重点地区管外視察研修を開催しました。大森地区から6名の農業者が参加し、千歳市の(株)けーあいファームと日本ニューホランド(株)苫小牧デポを視察しました。

 けーあいファームでは五十嵐社長から説明を受け、雇用の考え方やGAP認証の経緯など法人としての農業経営を学びました。質疑の場では、農業者から盛んに質問があがりました。「経営の将来に不安はないのか?」という質問に対し、「目標を共有している従業員がいるから不安はない」との回答、さらに「今後の経営戦略は具体的に目標を立てて取り組むことが重要」「従業員と目標を共有したことで会社全体が同じ方向に進めるようになった」とアドバイスを受けました。

 ニューホランドでは工場見学を行い、海外の農業機械がどのような工程を経て整備、販売されているのかを学びました。また、見学後には最新の農業機械の性能について動画を見ながら、担当職員より説明を受けました。

 参加した農業者は、特にけーあいファームの「従業員の多くが農業未経験の女性であった」こと、「社長が掲げる会社の目標」が印象的だったようで、この視察研修で新たな視点を得られた様子でした。

ke-ai2.jpg  tomakomaidepo.jpg
     (株)けーあいファーム視察風景           日本ニューホランド(株)苫小牧デポでの集合写真






十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる 

カテゴリー

cc-by

page top